2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり寝ずに色々とやった

今日は2時間ぐらいしか寝ていない。しかしこの時間まで起きれている。時間は22時45分。いつもなら夕方とかに寝てしまい深夜に起きるというへまをやらかすのだが今日は何とか耐えれている。このままこれを書いたら飯を食って正常な時間に寝て明日は朝起きたい…

今日も一日が過ぎ去った

朝9時ごろ布団に入った。昨日の夜中に4時間ほど寝てしまったにも拘らず割とすぐに寝れた。何度か中途覚醒しつつも17時ごろまで寝た。睡眠時間は7時間半ぐらいか。昨日の夜中に4時間ほど寝たのによくこんなに寝れるな。我ながらそう思う。まあ逆に全然寝れな…

父親が育てている竹はもう放置するしかないか…

父親が俺にビビり始めてから生活が快適になったかというと全然そうはなっていない。 むかしは彼が傍若無人なことをすると俺も母もされるがままだった。なんせ会話にならなかった。しかし俺が40を手前にしてようやく対抗できるようになった。 とはいっても対…

ニートの生存戦略の選択を誤っているのかもしれない

今日は睡眠リズムが滅茶苦茶になった。まあいつも昼夜逆転で滅茶苦茶なんだけども。 昼前に布団に入って夕方17時に起きる予定だったんだが、14時半ごろぐらいに覚醒してしまい寝れそうもないと思い布団から出たのだが、飯を食ったら眠くなってきて我慢してた…

ストーブを仕舞うなどの作業をした

今日も日記を書く。 今日は割とまだ早い時間なのだが今日はいつもよりも充実感があったので今からもう書くことにした。時間は2時40分。 朝9時前に布団に入った。目覚ましは16時半にセット。 30分以内に寝付けた。途中何度か目覚めはしたがたが、いつもよりよ…

寝れなかったので徹夜したけどいつも通り何もできなかった

今日も日記を書く。 といっても何もしてない。寝て起きて寝てだけの毎日なので日記といっても睡眠記録みたいになってしまう。 朝8時半ごろ布団に入る。しかしなかなか寝れない。オナニーをしたりトイレに降りたり何度も寝返りを打つだけで一向に寝れない。 1…

だめだこりゃ

今日も日記書く。 今日は暑くて寝つきがやや悪かった。たしか11時ごろに布団に入った。そこから寝てるのか起きてるのかよく分からない状態がだらだらと3時間ぐらい続いた。数分寝落ちしては数分起きるみたいな。トイレにも何度も降りた。 おそらく寝入ったの…

今日はプチ断食をした

頭痛がする。たぶん低血糖だと思う。今日は早めにブログを書く。といっても時間はもう2時35分だが。 今日もブログ内容は日記にする。 朝7時半ごろ布団に入った。昨日も書いたように9時半に起きるという計画はハナからもう諦めていたので、目覚ましは14時半に…

いつもより少し早く起きた

夕方ぐらいに書きたいことを思いついて、それを書こうと思っていたら、書かないまま深夜になってしまった。いま時間は3時6分。 今日はいつもより早い時間に寝たいので、もうそれを書くのは諦めて、今日は、いや今日も日記を書く。 昨日は朝8時半ごろ布団に入…

昨日のことと今日のことと、レスバ中毒の対策について

昨日も今日もダメダメだった。 ちなみに昨日投稿した記事は一昨日書いたやつ。一昨日投稿した記事を書いた直後に続けて書いたやつだ。連続投稿するのは嫌だったので珍しく次の日へ予約投稿したのだ。 つまり昨日はブログすら書いてない。17時ごろに起きたの…

前進している実感がほしい

基本的に何もしない日が多い。今日一日何かしたっけ?みたいな。 一日をことごとくゴミのように捨てていってる感覚。金よりも大切な時間と言われるのに。 ごくたまに何かする日もある。部屋のあそこをちょっと整理したとか、日用品などの買い物に行ったとか…

レスバ中毒

今日もクソみたいな一日だった。どれぐらいクソな一日だったかを、これから書こうと思ったのだが、ふと前も同じような日があったなあと思って調べたところ、この日とほぼほぼ同じだったので書く気が失せた。つまり今日も夕方に起きてから夜中まで延々とレス…

相手の感情を読んでビクビクしすぎることへの対策メモ

今日は昨日以上に書く時間が無い。昨日は明日はもっと余裕をもって書こうと思ったのに。 日記を書く時間も無いので、今日ぼーっと考えていたことをメモする。自分用に。 俺は、相手から嫌われたらどうしようとか、相手が機嫌を損ねたらどうしようとか、そう…

今日もダメダメな一日

今日も遅い時間になってしまったので特別なテーマを決めて書くのではなく単に今日の日記を書く。 10時ごろ布団に入った。オナニーなどをして30分ぐらいでウタタ寝に入ったが11時ぐらいから寝れなくなってしまった。このところこのパターンが多い。今日はいつ…

ダメだ

まだ散歩に行ってない。今日は散歩に行く前に書こう。なぜならコーヒー牛乳がコップにまだ結構残っているから。これを散歩から帰ってから飲むと寝れなくなりそうだし、かといって捨てるのも勿体ないので、今から飲みながら書く。 しかし書くことがない。 日…

散歩中にたくさん記事を書いた

昨日から散歩のコースが変わって距離が長くなった。今日は散歩中に5000文字ほどの記事を2記事ほど書いた。脳内で。今からそれをリアル記事として書くのムリ。 テーマだけ書いとくと『自殺したがる人を止めようとするのが難しくなった』と『大昔付き合ってた…

散歩中に考え事をするのは良くないらしいが俺は考えまくってるな

何を書いても今の自分の不甲斐なさに巧妙に言い訳しているようで、あるいは口だけ野郎が陳腐な講釈を垂れているだけのようで、というかその通りなんだけども、ブログを書く気になれねえ。書けば書くほど虚栄心を肥大させているだけのようで、あるいはネット…

4630万円返還しない男性をまったく擁護できない理由

ブログを書く気が湧いてくるまで待っていたら結局湧いてこないままこんな時間になってしまった。時刻は3時47分。 今も全然書く気分じゃないが日課なので今から書くしかないな。まるで俺の人生みたいだな。 てかいつの間にか睡眠リズムが昼夜逆転に戻ってるな…

引きこもりが金欠と孤独をどうにかする方法

引きこもりという状況から生じる問題は二つ。金欠と孤独。つまり引きこもりという状況をどうにかしたいということは、この二つをどうにかしたいということでもある。 まず金欠をどうにかする方法は、 労働する 自営 投資 経済支援を受ける 養ってもらう など…

昼夜逆転の生活リズムが崩れた

昼夜逆転だったとはいえ朝布団に入って夕方~夜ぐらいに起きるという生活リズムが形成されていたのだが、ここ2日ぐらいで崩れた。 そもそも昼夜逆転は好ましくないのだが、それでもリズムがあると行動しやすかったことに気付いたな。まあ、当たり前のことだ…

自分一人で立てた予定が実行できない

明日はこのテーマの記事を書こうとか、後でこのテーマの記事を書こうとか、考えるんだが、いざPCの前にくると全くそのことを書く気がなくなって別のことを書きだす。 ブログにかぎらず事前に決めたことができない。自分なりに予定をたてても予定どおりにやれ…

特定の属性への差別や偏見を助長しかねない発言はNGという社会風潮なのに『老人』と『オジサン』はOKという矛盾

ツイッターでは胡散臭いエピソードトークのようなものをよく見かける。 例えばこれ、 ラーメン屋にて。年配のおじさんが『これ不味いわ』と言って怒りながら退店。お店の人が「すいません」と謝罪。すると30代くらいのサラリーマンが『謝る必要ないですよ。…

試してみないと分からない

今日は22時ごろに起きた。布団に入ったのは10時ごろ。17時ごろの起きる予定だったのに。 昨日からアナルの調子が悪くなってきていた。アナルの調子が悪くなると連動して足腰の調子も悪くなる。内部で何が起きているのか心配になってくる。体調が悪くなるとメ…

5分のタスクを1日かけてやった

今日も怠惰で無能な一日をすごした。 ただ、昨日書いた「バイトや日雇いに着て行けそうな服を集め、足りないものをチェックする」というタスクはなんとかできた。といっても実働時間5分程度のタスクだが。しかも取り掛かるまでに5時間以上かかった。 その前…

ブログに予定を書く

今日もブログ書く気になれない。なぜなら何も前進できてないから。 今日も昼夜逆転で夜起きた。言い訳すると夜まで台所に父親がいるから。しかし多分それだけではない。自分でもわかっている。 というか、そもそも俺は予定もないのに「この時間に起きよう」…

父親に対する憎悪の取り扱いについて

ツイッターだとすらすらと思考展開を文章化できるのだがブログだと中々難しい。 なぜかブログだと、書き始めるまでが難しいし、書き始めてもすぐにつまる。 まあブログだと、無駄に構えてしまうというか、気負ってしまうというか、そんなところだろうな。あ…

引きこもりにとっての土日、祝日、盆、正月、ゴールデンウィークについて

まずゴールデンウィークとかどうでもいい。ここ数日TwitterなどでGWというワードが流れてくるので「あー今ゴールデンウィークかあ」と気付く程度。引きこもりになってからはそのようになった。 普段の土日祝日に関しては気付かないこともしばしばある。大抵…

説得力のない論理

最近ブログが書けなくなった理由として考えられるのが、本当に書きたい記事を書く勇気が湧かないという点がある。 俺の場合、本当に書きたいことが書けないのなら、次やその次に書きたいことを書くのは嫌だ、と思ってしまうんだよな。 だから結果として何も…

今日もブログ書けませんでしたって内容のブログ

最近春なのに寒いな。一度去ってしまった冬が戻ってきたようで少しうれしい。しかしまあどうせ数日もすればまたすぐ暖かくなるんだろうな。そう考えるとなんだか余計に寂しくなるな。別れはもう確定しているのにふいに一瞬だけ再会できたような、あるいはも…

決めたタスクが全然できないときの対処法

「今日は負荷が30のタスクをやろう」って考えてても、資源(メンタル、体力、環境)が20しかなくて、いつまで経ってもできないまま時間だけが過ぎていき、結局何もしないまま一日が終わってしまった、みたいなことあるよな? 今日はそんな一日だった。 いや、…