自分一人で立てた予定が実行できない

明日はこのテーマの記事を書こうとか、後でこのテーマの記事を書こうとか、考えるんだが、いざPCの前にくると全くそのことを書く気がなくなって別のことを書きだす。

ブログにかぎらず事前に決めたことができない。自分なりに予定をたてても予定どおりにやれない。

引きこもりになって一人で家で過ごしていると、本当に時間が一瞬で過ぎ去って、その日一日が存在しなかったんじゃないのかと錯覚することすらある。そこで俺は、一日をちゃんと過ごそうと、紙に時間割を書いたりすることがある。この時間にこれをやって、あの時間にはあれをやって、この時間から食事をして、この時間に風呂に入って、この時間には寝間に行こう、みたいに。そういうのを何十回、へたしたら百回以上、今まで書いたことがある。しかし一度も時間割どおりにやれた試しがない。大抵が時間割の1割未満、いや、序盤からつまずいて一切やれないことが殆どだ。そして、やれなかったことで自己嫌悪になり余計にすり減るという。

事前に自分でやろうと決めたこと、自分でたてた予定、全然できない。

しかしできたこともある。

例えばこのブログ。事前に書こうと思っていたテーマは確かに書けていないけど、ブログを書くということ自体は今こうやって書けている。毎日ブログを書こうと決めて何とか続けて習慣にした賜物といえよう。

でもじゃあ習慣になるまではどうやって書いたんだって話だが、めちゃめちゃ適当な記事でもいいから書く、1日1記事だけは何があっても気合で絶対書く、まず毎日書くと宣言した(このブログで宣言した)、というのが効果あったのかもしれない。

あと、例えば、今はニートで、引きこもりで、親不孝者で、ゴミだけど、俺は小中高はちゃんと行っていた。遅刻はたくさんしたが。行くのが当たり前だと思っていたので、他の普通の子に比べても殆ど休まずにちゃんと行っていた。まあ大学はダメだったが。会社も辞めるまではちゃんと行っていた。まあそれは当たり前か。過去にやったバイトも一度もばっくれや無断欠勤はしたことがない。引きこもりになる前、友人知人との約束も滅多なことでは破ったことはなかった。遅刻はよくしたが。

つまり破ると相手に迷惑をかけるような予定についてはほぼ必ず行っていた。遅刻はなぜかしちゃってたが。あー、就活のとき起きたら面接が終わっていたってことはあったな。でもちゃんと連絡して謝った。とにかく不可抗力以外で破ったことはほぼない。

まあでも、それが疲れたから今引きこもりになってしまっている、ともいえるかもしれん。

今日はイーロンマスクについてと今日の日記を書こうと思っていたのだが、全く違うことを書いてしまったな。まあいいか。