ブログに予定を書く

今日もブログ書く気になれない。なぜなら何も前進できてないから。

今日も昼夜逆転で夜起きた。言い訳すると夜まで台所に父親がいるから。しかし多分それだけではない。自分でもわかっている。

というか、そもそも俺は予定もないのに「この時間に起きよう」と決めて起きれた試しがほぼない。

起きれたとしても、

  • 偶々その時間に完全に眠気が消えていた
  • 実は深層心理に「絶対この日のこの時間に起きなきゃ」という意識があった

のどっちか。

ちなにみ後者については、例えば『今日中に市役所に行っとかないと手続きが遅れる可能性がある』とか。

まあ、どっちも自分の意志によるものではない、ということ。

これを解消するには、変更できない予定を入れるしかないんだよな。

そして今の俺は孤独で友達もいないから予定を入れれるとしたら、店や病院の予約、面接の応募、となってくるんだよな。

しかし、まず店や病院には行きたくない、というかこれらは金銭的&モチベーション的に継続的に予約できない、そして面接の応募はハードルが高すぎる、よって結局、予定を入れまくるという作戦は無理、というループに入ってしまう。

そこで、あともう一つ思い付いたのだが、ここに何をするか書いて実行するというのもアリかもしれないな。つまりこのブログを利用するという。

俺はブログやツイッターに「頑張るぞー」みたいな意気込みとか書くと、余計にできなくなる、というジンクスを提唱してきた。これは多分、書いて満足してしまい行動しなくなる、みたいな感じだと思う。

しかし、具体的な予定を書けば、その限りではないかもしれない。

ということで予定を書く。

明日(実質今日)5/7はバイトや日雇いに着て行けそうな服を集め、足りないものをチェックする。

明後日(実質明日)5/8は足りないものを買いに行く。

これで行こう。

 

ちなみに、なんでこんなやる気が出てきてる感じかというと、さっき散歩していたときのこと。

河原の近くを歩いてるとき「ここら辺はそろそろ蛍が見れる季節だなあ」とかふと思ったんだよな。けどその直後に「あれ?てか最近ここらへんで蛍見たよな?」と思ったんだよな。本気で。

一瞬よくわからなくなった。

で、あることに気付いて恐くなってきたんだよな。要するに、去年に見た蛍をつい最近だと錯覚したんだよな。去年、同じところを散歩しながら一人で見た蛍を。

また同じこと繰り返すなあと。ずっとこれを繰り返してるなあと。一瞬にして1年、5年、と過ぎ去っていってるなあと。歳だけ食っていってるなあと。

まあ、この危機感も、数日後には無気力に変換されて、結局停止したままな可能性も大きいんだけどな。でもだからこそ、忘れないうちに意気と予定を今書いてみた。