しめ縄を自宅の庭で燃やすかどうか悩みあぐねた結果

毎年1月15日になると近場の神社でとんど焼きがある。とんど焼きとは、神社の境内などで火を焚いて各家庭のしめ縄をまとめてお焚き上げする行事のことである。 今日は15日だったので両親がしめ縄を持ってとんど焼きに行ってきたのだが、時間が遅すぎたのか神…

日記『カレンダーへの拘り、訪問営業に対する準備と決断のバランス』

もう4時半だ。日記を書く。 変則的な生活リズムになってきている。昨日は朝が来ても二階には上がらずPCのある部屋の閉じこもっていた。二階に上がってもどうせ寝れないし9時からやることがあったので。 やることは2つ。ジェイコムに訪問アポ取り消しの電話を…

暇な癖に「死にたい」と言う人の内面を勝手に分析してみた(間違ってたらゴメン)

面白いツイートを見つけた。 もう全てが面倒臭いから死にてーなて思うのも本当なんだけど、結局自分はあくまで死にたくないし自殺はできないという概念の上でそう思うて感じなんだよな — コロン (@me_so3) January 13, 2022 現代日本は誰もが息を吐くように…

無能で怠惰な健常者は無能で怠惰だから無能で怠惰な健常者なままという仮説

あまりにも無能なもんで、あまりにもやる気が出ないもんで、自分には何らかの障害や病気があるんじゃなかろうかと思って精神科を受診したところ、医者から「お前は無能で怠惰な健常者だ」と太鼓判を押された、なんてことになるのが恐ろしくて精神科を受診で…

今宮戎に行ってきた

今日は今宮戎に行ってきた。去年はコロナの関係で行かなかったので2年ぶりだ。ということは電車に乗ったのも街に行ったのも2年ぶりか。時間過ぎるの早すぎて草。 引きこもりでネットの世界に入り浸ってると「エモい」とか「草」とか「ワンチャン」とか若者が…

見落とされがちな孤独の意外なデメリット

『一人じゃ何もできないのかよ』って台詞は昔からよく見かけるが、そもそも殆どの人間ってのは一人じゃ何もできないものなんだよ。引きこもり生活ももう6年目に突入しようとしているのだが、つくづくそう思うようになった。 いや、自分のことは自分でしよう…

もう15年ぐらい応募→履歴書→面接というのをしていないし。自発的に何かを始めるのが苦手だし。

引きこもり脱出の第一歩としてアルバイトをしようと思っているのだが、ハードルが高い。 もう何年も人と関わっていないというのも大きいのだが、応募→履歴書→面接という流れを最後に経験したのが大学のときの就活でもう15年ぐらい前なんだよな。アルバイトに…

無意味なことで時間を浪費しているのに自分を正当化して止めれないのは父親に似たんだろな

父親の話にばかりなるのだが、まあ俺自身ずっと家に居て父親もずっと家に居るので必然的にそうならざるをえない。 父親はさっきから2時間ぐらい先週伐採した植木の枝葉を細かく切り刻む作業をしている。今これを書いている部屋のすぐ横でずっとチョキチョキ…

日記に逃げる

今日も遅くなってしまったので日記だけ書く。こうやって一度逃げると逃げ癖ができちまうんだよなあ。 12時ごろ起床。今日は二度寝はしなかった。 下りて行くと台所には父親が居たのでPCのある部屋に行ってYahoo!メールの整理をしながら待った。しばらくする…

日記

何かしら書きたいことが浮かんできたら書こうとか考えていたら結局浮かんでこなくてこの時間(午前3時)になってしまった。書きたいテーマは沢山溜まってるんだけど浮かんできたことをすぐ書くスタイルの方が楽だし臨場感があってエモいんだよな。 しかし浮か…

過去記事は修正すべきかどうか

毎日ブログ更新しているとブログに愛着が出だしたのか各記事にちゃんとカテゴリーを付けていこうかなとか思いはじめたんだけども、その際にブログを読み返したりもするわけで記事修正すべきかどうかで迷うんだよな。 記事修正することによるデメリットは2つ…

オカシイとかポンコツとかを理由に攻撃するのはおかしい

頭に浮かんだことをすぐ書かなかったら、後から書こうとしても全然書けなかったり、逆に熟成されていきより書きやすくなったりするな。 本当に書きたいことは後者になっていき、一時の思い込みなどは前者のまま消えていくんだろな。 今から書くことは前者な…

ニートの初詣

もうとっくにニートと呼べる年齢じゃないんだけどな。 今散歩してきて近場の神社が開いてたので入ってみた。 ちなみに散歩してるときは「なぜ人を殺してはいけないのか?」ってテーマについてずっと考えていて、ある程度考えがまとまったのでそれをブログに…

試練を乗り越えていない

何一つ試練なんて無かった。引きこもりは辛いが試練ではない。例えば、この引きこもりという状況から、癌などの大病を患ったり、完全にキレてしまい何か事件を起こして刑務所に行くことになったり、親が認知症になって何年も付っきりで介護をすることになっ…

オカシクてポンコツな人間が苦し紛れにとった対人関係の戦略は長い時を経て爆発しがち

父親は俺に対してはビビッて怒鳴ることはなくなったが、母親に対しては相変わらずよく怒鳴る。 今日も怒鳴っていた。 父親は最近のマイブームなのか家中のいたるところに印をつけてまわっている。どうやらぶつかると危険そうなところに印をつけているらしい…

強迫観念によって思考力が濁って人生が上手くいっていないところもありそうだがそれを嘆きすぎると余計に上手くいかない

物心ついたときから夜になると神様とご先祖様に手を合わして般若心経を唱える。これは母親の影響。今は自主的にやっている。 最初は神様とご先祖様にそれぞれ合計2回。今は神様と父方のご先祖様と母方のご先祖様にそれぞれ合計3回。唱える前には歯を磨きよく…

父親への負の感情を言語化(その1)

今日は父親に対する負の感情について書く。まあ“感情について深く分析したところで問題は何も解決しない”という考え方があるらしく、俺もその通りだとは思うんだけども、あくまで自分用の記録として書いてみる。毎日ブログを書くことは自己を観察するという…

気分とその原因を文章化すると誤解があるので書くのは諦めようと思ったけどやっぱり書く

メンタルの状態が悪いときにブログを書くのは無理だな。だからブログが書けてないときはメンタルの状態が悪いといえる。 仕事やプライベートの人間関係がある人はそっちが忙しいとき時間がなくてブログが書けない、なんてこともあるが、引きこもりの場合そう…

ブログに書きたいネタがたくさん浮かんできたときどれを書くか選ぶ方法

今日は書きたいことが4つほどあった。しかし複数あると逆に書けなくなるな。どれにしようかなーとか考えているとメンドクサクなってきてどれも嫌だなあとか思いはじめる。 ちなみにその4つとは『自殺は迷惑という意見について』と『親の前での一人称について…

小学校のとき漢字テストがクラスで一番できなかった理由を考えて人生に当てはめてみた

小学校のとき、俺だけ毎日のように居残りをさせられていた。今思うと何の件で居残りさせれていたのか覚えていないというか不明な部分が多いんだけど、まあたぶん色んな理由があったんだろうな。 そんな中でも覚えている部分もあって、漢字の書き取りを延々と…

日記『Yahoo!メールを整理していて思ったこと』

ブログ書く気が起きなかったら散歩していると書きたいことがスラスラと頭に浮かびがち。ということで今歩いてきた。結果二つほど書きたいことが浮かんできた。 しかし時間は今4時17分。その二つのどちらか一つだけだとしても、今から書くとなると朝がきて父…

なぜブログを毎日更新することにしたかの理由

あーくそめんどくせえ。書くのめんどくせえ。 なんで毎日ブログを書くことにしたか理由を書く。 金儲けの為 まず一つ目の理由はブログで稼いで労働から逃げるためda! んなわけあるかい。 金儲けの為ではない。まず稼げない。少なくともこのブログでは無理。…

社会復帰のハードルを極限まで下げているにもかかわらず踏み出せない理由と対策

イライラと焦燥感があってブログを書く気になれないが毎日書くと宣言したので今日も書く。たぶん書いてるうちにイライラも焦燥感もマシになってくるはず。 昨日の記事の冒頭で「今日書こうと思っていたテーマはまた明日書く」と言ったのでそのことを書く。 …

タイトルは後でつける

やべえ。もう5時15分だ。今日はブログに書くテーマを決めていたのだが、そのテーマを書くと長くなりそうなので、そっちはやめてもっと早めに書き切れそうなことを書くことにする。今日書こうと思っていたテーマはまた明日書く。 以下本題。 Twitterを見てい…

親を恨む人が増えた理由

ある種の強迫観念というか父親の存在が不吉でキモチワルく感じるようになってしまった。昔から嫌いではあったが今は不吉なのである。 父親は今は大分大人しくなった。たまに発狂することはあるが昔のように絶対的な暴君のような振る舞いではなくなってきた。…

日記

昨日書いたとおり今日は昼過ぎに起きて買い物に行くことができた。 その前に銀行で定期を下す必要があり15時がタイムリミットだったのでギリギリセーフで滑り込んだ。その時間制限がなかったら、ずっと寝てたかもしれん。 ほんと強制力や時間制限が無いと何…

本気の挑戦ができなくなって久しい

昨日のブログで12時半に起きるとか書いたけど結局17時半になってしまった。クソだなほんと。 てかブログ書くのめんどくせえ。もう4時12分だ。今から書いて飯食ってってやってたら結局また朝方から腹の調子が悪くって布団入っても寝れなくってスマホ弄ってダ…

台所に父親(アレルギー物質)が居ても気にせず飯を食う

書くことが無い。というか書きたいテーマは沢山あるんだが、それを書く気力と集中力が無い。というか今午前3時半で今からそれを書くとなると朝が来て父親が降りてきてもはや書ける状態じゃなくなるので時間的にも無理だな。 30分ぐらいで書ける記事を書きた…

引きこもっていると会ったこともない相手にネガティブな感情(嫉妬、敵意、恐怖など)をもってしまう。なんなら全ての人に対してもってしまう。

ちくしょう毎日ブログ書くのめんどくせえ。記事のクオリティも下がってきてる。 今日あったことや思ったことをつらつらと書いていくと、途中でめんどくさくなってきて最後まで書くの断念しそうだから、書くことは一つだけにする。 まあ今日あったことなんて…

加齢の辛さを書こうとしたが纏まらなかった

自殺をする理由ってのは複雑で1つに絞るのは難しいと思う。経済問題や人間関係など色々あるだろう。なかには言語化できない場合もあったりするだろう。 しかし『加齢』というのが、実は一番大きかったりするケースは多いのではなかろうか。 歳を食うのは本当…