ストーブを仕舞うなどの作業をした

今日も日記を書く。

今日は割とまだ早い時間なのだが今日はいつもよりも充実感があったので今からもう書くことにした。時間は2時40分。

 

朝9時前に布団に入った。目覚ましは16時半にセット。

30分以内に寝付けた。途中何度か目覚めはしたがたが、いつもよりよく寝れて、最大で3時間ぐらいの連続睡眠ができた。こんなによく寝れたのは久しぶりかもしれん。

しかし目覚ましをセットした時間より寝過ぎて、布団から起き上がれたのは18時ごろ。

ちなみになんでこんなに寝れたかというと、単に前日にあまり寝てなかったからだろな。あとは水分を摂り過ぎなかったとかもあるかもしれん。

一階に行くと、台所はまだギリギリ空いていたが、すぐに父親がきたので、コーヒー牛乳とバナナだけを持ってPCのある部屋にすぐ移動した。

それでいつものようにダラダラとPCをやっていたのだが、今日は吉日なので色々と作業をしたいなと思い、二階に移動した。

二階に行くと、ストーブを仕舞って秋冬用の寝間着を夏用に入れ替える作業をした。割と捗った。まあ3時間ぐらいは掛かったが。たぶん変な拘りがなくてもっと集中力があれば1時間も掛からない作業だとは思う。

あれなんだよな、

  • どうでもいいことに拘って無駄なことをしてしまう
  • 集中力がなくてトロい&よくミスる

この二つのせいであらゆることに時間が掛かるな。昔から。

まあ分かってんなら改善しろよって話なんだがな。とくに一つ目なんて。

でもまあ今日はいつもよりは捗った。

ちなみになんでかというと、二階にスマホを持って行かなかったからだろな。

何かしら作業するとき俺はいつも“休憩でスマホを見るかも”とか思って持って行くからダメなんだよな。例えば3時間の作業をしようと思っていても、スマホがあると3時間まるまるスマホを見てしまう。それで作業は1分もしないという。全然着手できないんだよな。バカだから。99%こうなる。しかもこうなると分かっていても残り1%に賭けてるのかしらんが何度も同じ過ちを繰り返す。まあバカなんだろな。

しかし、なんか今日は1%に期待せず持って行かなかった。精神が安定しているのかもしれないな。逆に精神が不安定だとこういった当たり前な判断ができない気がする。

あと、今日は吉日なので“今日中にやりたい”って気持ちもあった。まあ縁起強迫的なアレなんだけどな。これは逆に縁起の良くない日は何もできなくなるという弊害があるんだよな。

ちょうど二階に父親が上がってくるぐらいのタイミングで二階での作業は完了できた。

次は一階に戻り、神棚の榊の交換をした。これも今日中にやりたかった作業。相変わらずやたら時間がかかってしまったが30分強で完了。

もう今日は十分頑張った、ということで、あとはいつものようにPCの前で作業するふりをしてダラダラでもしようかなとか思ったのだが、まだ日付が変わるまでに時間があったので、居間のストーブも掃除して片づけることにした。これまでの作業興奮が続いていたおかげか、これも割とスムーズにできた。

ようやく日付が変わった。少しだけ散歩に行って、帰ってくるとPCのある部屋でダラダラしはじめた。しかしとくに生産性がないのとウンチをしたので、早めの風呂に入ることにした。

そして風呂からあがって、これを書いている。しかし途中ネットサーフィンなど脱線しまくってダラダラ書いていたせいか今4時13分。書き始めてから1時間半も経っとる。こんなくだらん日記書を。

しかしまあ今日は何かをした感がある。まあ前進はしてないんだけどな。