試してみないと分からない

今日は22時ごろに起きた。布団に入ったのは10時ごろ。17時ごろの起きる予定だったのに。

昨日からアナルの調子が悪くなってきていた。アナルの調子が悪くなると連動して足腰の調子も悪くなる。内部で何が起きているのか心配になってくる。体調が悪くなるとメンタルも落ちてくる。

結果として大量に寝てしまう。眠りの質はよくない。浅い眠りと覚醒を断続的に繰り返すので夢をたくさん見る。

こんなんで労働に復帰できるのか、自信がなくなってくる。心配になってくる。億劫になってくる。

大したことしてないのに定期的に体調が悪くなって大量の睡眠時間を必要としてしまう。ちょっと頑張っただけで何日も調子が悪くなる。こんなんで労働に復帰できるのだろうか。そして超長期のブランクがある。

自立できるレベルの労働ができる能力があるのだろうか?試してみないと分からない。一旦挑戦してみて、どうしても無理そうなら、精神科に駆け込むなりすればいい…

自立できるレベルの労働ができる体力があるのだろうか?試してみないと分からない。一旦挑戦してみて、完全に痔瘻が再発したら、肛門科に駆け込むなりすればいい…

短時間の簡単そうなアルバイトか、それよりももっとハードルが低い一日限りの日雇い派遣か、やってみて、徐々に負荷を上げていけばいい…

などと考えてはいるのだが、今のニート生活ですら自分にとっては負荷が大きくてしょっちゅう体調を崩す。ストレスで発狂しそうになる。ストレスのなかには金欠の心配や孤独もあるので、労働をすればそれらは緩和する可能性はあるのだが、代わりに別のストレスが増える。すると結果として合計のストレスは大きくなり余計に心身の調子を崩す可能性がある。しかしこれも試してみないと分からない。

体力と精神の状態をもっと良くしてから働くという考え方もあるのだが、生活習慣が乱れっぱなしで直そうと思っても結局何年も直せないまま、無職であることで金の心配が尽きない、この家で父親と同居していることで常にストレスがある、ただただ孤独、加齢や病気への恐怖、などの要素があるかぎりこれ以上精神状態は悪くなることはあっても良くはならない気がする。それどころかこれら要素はほぼ悪化していくだけだろう。

なにか、現状を動かすために、大きな変化を起こすために、大きな行動をするしかないのかもしれない。もちろん自殺とか犯罪は除くとして。精神科に行く、市の相談課に行く、先ほど書いた短時間の簡単そうな労働(俺にとってそんなもんがあるのか不明だが)に挑戦してみる、職業訓練に応募してみる、などにとりあえず進まないかぎりこのままじゃ何も変わらない気がする。それどころか悪化していくだけの可能性がある。

これまで少しずつ変えていくべきと考えていた、それが正しいとは思う、しかしもう思い切った一歩を踏み込まないといけないのかもしれない。

しかしこんなふうに考えても結局ループしてるだけ。情けな。