2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気分とその原因を文章化すると誤解があるので書くのは諦めようと思ったけどやっぱり書く

メンタルの状態が悪いときにブログを書くのは無理だな。だからブログが書けてないときはメンタルの状態が悪いといえる。 仕事やプライベートの人間関係がある人はそっちが忙しいとき時間がなくてブログが書けない、なんてこともあるが、引きこもりの場合そう…

ブログに書きたいネタがたくさん浮かんできたときどれを書くか選ぶ方法

今日は書きたいことが4つほどあった。しかし複数あると逆に書けなくなるな。どれにしようかなーとか考えているとメンドクサクなってきてどれも嫌だなあとか思いはじめる。 ちなみにその4つとは『自殺は迷惑という意見について』と『親の前での一人称について…

小学校のとき漢字テストがクラスで一番できなかった理由を考えて人生に当てはめてみた

小学校のとき、俺だけ毎日のように居残りをさせられていた。今思うと何の件で居残りさせれていたのか覚えていないというか不明な部分が多いんだけど、まあたぶん色んな理由があったんだろうな。 そんな中でも覚えている部分もあって、漢字の書き取りを延々と…

日記『Yahoo!メールを整理していて思ったこと』

ブログ書く気が起きなかったら散歩していると書きたいことがスラスラと頭に浮かびがち。ということで今歩いてきた。結果二つほど書きたいことが浮かんできた。 しかし時間は今4時17分。その二つのどちらか一つだけだとしても、今から書くとなると朝がきて父…

なぜブログを毎日更新することにしたかの理由

あーくそめんどくせえ。書くのめんどくせえ。 なんで毎日ブログを書くことにしたか理由を書く。 金儲けの為 まず一つ目の理由はブログで稼いで労働から逃げるためda! んなわけあるかい。 金儲けの為ではない。まず稼げない。少なくともこのブログでは無理。…

社会復帰のハードルを極限まで下げているにもかかわらず踏み出せない理由と対策

イライラと焦燥感があってブログを書く気になれないが毎日書くと宣言したので今日も書く。たぶん書いてるうちにイライラも焦燥感もマシになってくるはず。 昨日の記事の冒頭で「今日書こうと思っていたテーマはまた明日書く」と言ったのでそのことを書く。 …

タイトルは後でつける

やべえ。もう5時15分だ。今日はブログに書くテーマを決めていたのだが、そのテーマを書くと長くなりそうなので、そっちはやめてもっと早めに書き切れそうなことを書くことにする。今日書こうと思っていたテーマはまた明日書く。 以下本題。 Twitterを見てい…

親を恨む人が増えた理由

ある種の強迫観念というか父親の存在が不吉でキモチワルく感じるようになってしまった。昔から嫌いではあったが今は不吉なのである。 父親は今は大分大人しくなった。たまに発狂することはあるが昔のように絶対的な暴君のような振る舞いではなくなってきた。…

日記

昨日書いたとおり今日は昼過ぎに起きて買い物に行くことができた。 その前に銀行で定期を下す必要があり15時がタイムリミットだったのでギリギリセーフで滑り込んだ。その時間制限がなかったら、ずっと寝てたかもしれん。 ほんと強制力や時間制限が無いと何…

本気の挑戦ができなくなって久しい

昨日のブログで12時半に起きるとか書いたけど結局17時半になってしまった。クソだなほんと。 てかブログ書くのめんどくせえ。もう4時12分だ。今から書いて飯食ってってやってたら結局また朝方から腹の調子が悪くって布団入っても寝れなくってスマホ弄ってダ…

台所に父親(アレルギー物質)が居ても気にせず飯を食う

書くことが無い。というか書きたいテーマは沢山あるんだが、それを書く気力と集中力が無い。というか今午前3時半で今からそれを書くとなると朝が来て父親が降りてきてもはや書ける状態じゃなくなるので時間的にも無理だな。 30分ぐらいで書ける記事を書きた…

引きこもっていると会ったこともない相手にネガティブな感情(嫉妬、敵意、恐怖など)をもってしまう。なんなら全ての人に対してもってしまう。

ちくしょう毎日ブログ書くのめんどくせえ。記事のクオリティも下がってきてる。 今日あったことや思ったことをつらつらと書いていくと、途中でめんどくさくなってきて最後まで書くの断念しそうだから、書くことは一つだけにする。 まあ今日あったことなんて…

加齢の辛さを書こうとしたが纏まらなかった

自殺をする理由ってのは複雑で1つに絞るのは難しいと思う。経済問題や人間関係など色々あるだろう。なかには言語化できない場合もあったりするだろう。 しかし『加齢』というのが、実は一番大きかったりするケースは多いのではなかろうか。 歳を食うのは本当…

社会的弱者がナンパをすることについての考察(というか俺の感情論)

ブログ書くのマジでメンドクサイ。しかし毎日書くと宣言したので今日も書こうと思う。 思えば昔からそうだったが引きこもりになってから“切迫してないメンドクサイこと”をやれた試しがない。 起き上がるのメンドクサイから寝ていよう…とかいつも逃げる。 こ…

「俺、今オナ禁頑張ってる」とかいう思い上がり

一昨日も書いたけど今オナ禁をしている。正確には今日の早朝に抜いてしまったのでリセットなんだけど。 オナ禁をしていて最近調子が結構良かったんだよな。メンタルも体も。リセットしたとはいえ今日もオナ禁効果がまだ少し残ってるのか比較的調子がいい。 …

社会人になってから遅刻癖を治した方法と、その方法だと引きこもりになってしまうリスクについて

この記事の続き。明日続きを書くとか言っときながら6日経つな。ごめんなさい。 なんかごめんなさいってのも烏滸がましい気もするな。これじゃまるで誰か読んでくれる人がいる前提みたいだ。 まあいいか。 社会人以降は遅刻癖が徐々に治っていったのとその理…

面接やアルバイトをするにしても着ていく服がないな

前の記事で「他に書こうと思ってたことあったけど前置きが長くなりすぎたので今日はやめとく」みたいなこと書いたけどやっぱり今から書く。 何を書こうと思ってたかというと、労働や面接に着ていく服の話。 昨日に引き続き今日も整理を軽くやってたんだが、…

PCの速度が遅くてイラつく、年老いた親が回線変更の営業電話に応じてしまったのか?

PCの調子が悪くてイライラする。ケツの粉瘤も腫れてきたし。しかし毎日ブログは書く。 しかしあれだな、原因が分からないってのはモヤモヤするな。PCの調子が悪いのはPC自体が悪いのか回線が悪いのか原因がよーわからんのだよな。 もしかしたら親が回線の契…

今日はメンタルの調子が良かったという日記

毎日ブログ書くと決めたので今日も書く。 しかし書くことが無い。いや、書くことが無いというよりも考えていることを文章にまとめるエネルギーが足りてないと言った方がいいかもしれん。昨日も言ったかこれ。 脳内を言語化できないのなら、今日は単純に今日…

ニートが持ってるクレジットカード

ブログ書くことが無い。というか長い文を書ける気分じゃない。なんかパソコンの調子おかしいし。しかし毎日書くと決めたので書く。 ところで、なんか今日「無職でも作れるクレジットカードはありますか?」みたいな質問をしている人を見かけた。Twitterだか…

昨日ブログ書けなかった

ブログ毎日書くと宣言したのに昨日書けなかったちくしょう。 なんで書けなかったかというと、長い文章を書こうとするからだろうな。途中で停滞して進まなくなる。それでも頑張って書こうとするもやはり進まない。一旦止めると着手すらできなくなる。そして二…

引きこもり生活での肉体的変化

前にも書いたけど、労働をしたのは2016年の春ごろに日雇いをしたのが最後で、そこから順次、友人知人との関係を切っていき、生活は荒廃していき、精神的に病んでいき、堕落していき、今日(こんにち)に至る。 この約6年弱の引きこもり生活における肉体的な変…

俺の遅刻遍歴【小学校、中学校、高校、大学編】

書くことがないw 下書きが200件以上あるだとか、書きたいことが頭の中でまとまっても結局書かずに終わるだとか言っときながら、いざ「毎日書く」と宣言したら書くことが無くなる不思議。 そんな中ヒリ出したことを書こうと思う。 俺は昔から遅刻癖が酷かっ…

昔聴いてた曲を今聴くと辛くなるときの対処法

最近はyoutubeで2000年代とか90年代とかの曲が気軽に聴けたりする。俺が少年期~若者だった時代によく流れていた曲たち。 しかし20年以上前の曲とかを聴いてもそんなに昔に感じなかったりするから恐ろしいな。知らず知らずの間に歳食っちまったというか。20…

ニートは「基本毎日何もしていない」とか言いつつも何かはしている(その2)

今日は調子が悪い。まあいつも調子が良いわけではないが今日はなんかずっとイライラして癇癪を起こしそうだ。散歩をしてもおさまらん。しかし毎日ブログを書くと決めたので書こうと思う。毎日ブログを書くというのはここに意味がある。調子が良くても悪くて…

ニートは「基本毎日何もしていない」とか言いつつも何かはしている

昨日の記事の最後らへんに書いた「今日書こうと思っていたこと」については、今の俺にとってはもう思い入れが無くなっていて、それを無理矢理ヒリ出したところで違和感のある文章になりそうなので、もう今さら書く気が起きない。 いや、ここで敢えてヒリ出し…

今日から毎日ブログ書く

実際には昨日からなんだが「今日から毎日ブログを書いていこう」と決心した。いや、決心だとか大袈裟か。 しかし俺は毎日基本何もしていないので、その日やったことや起こったことを書こうにも書くことがない。 そこで、その日思ったことを書こうなんて思っ…

身の回りの整理をしてから働こうとか考えてるバカ

2016年の春ごろに日雇いの仕事をしたのが最後。そこから数少ない知人や友人との関係も遠ざけいき切れてしまった。生活は乱れていき精神的におかしくなっていった。そして完全に引きこもりになってしまった。あれからもうすぐ6年経とうとしている。 少なくと…