引きこもりにとっての土日、祝日、盆、正月、ゴールデンウィークについて

まずゴールデンウィークとかどうでもいい。ここ数日TwitterなどでGWというワードが流れてくるので「あー今ゴールデンウィークかあ」と気付く程度。引きこもりになってからはそのようになった。

普段の土日祝日に関しては気付かないこともしばしばある。大抵は曜日感覚が無くなっているし。以前、引きこもりだったかニートだったかのブログだったかTwitterだったかで「土日祝日は気分がまだ落ち着く、みんなも休んでいるから罪悪感が和らぐ」みたいなことを書いてる人もいたが、俺にはよー分からん。

ここ数日も、Twitterで無職の人がゴールデンウィークだから気分がどうのこうの呟いているのを見かけたが、あまり共感できない。ゴールデンウィークであろうと平日であろうと俺が無職で引きこもりだということには変わりないしなあ、と思った。

土日祝日であろうと平日であろうとゴールデンウィークであろうと、俺の自己肯定感はずっと底だし、罪悪感も変わらんし。みんなは平日に仕事などを頑張ったから、ご褒美や休養として、休日を楽しんでるだけであって。それに対して、自分が無職であることや、ずっと停止して取り残されてることについては変わりがないからな。

ちなみに、ニートや引きこもりでも外出をよくする人なら、休日と平日で混んでるとか混んでないとか、そこらへんが気になるってのなら分かる。そういった視点なら共感できる。でもまあ俺はほとんど外出しないからな。ぼっちだし、金ねーし、そもそもそういうテンションに全くならないからな。

だからやはり、そこまで気にはしないな。土日、祝日、ゴールデンウィークとかやっぱどうでもいいな。

あーでも、長期休暇だと同級生が帰省してくるかも…という視点での“心配”は少しあるな。だから、盆、正月、ゴールデンウィークあたりはそういった意味で嫌だなあという感情は若干あるな。

ちょっとむかし、まだ引きこもりになって間もない頃、人目をはばからって深夜に散歩していたんだが、まさかの道端で同級生にばったり会ったんだよな。心臓が止まるかと思ったわ。そのときが確かお盆だったかゴールデンウィークだったんだよな。

だから長期休暇は、どこ行くかとか、何しようかとか、みんなが楽しそうで羨ましいとか、みんなが休んでるから自分も心を休めようとか、じゃなくて、万が一同級生とばったりあったらどうしよう、と警戒するな。

そういった意味では意識する部分はあるな。

しかしまあ、最近はほぼ100%合わなさそうなコースでしか散歩もしないようにしてるのでそこまで心配もしなくなったが。

あーあと、正月の初詣はちゃんと行くな。縁起強迫的な意味で。こういった仕来り事は何があっても完ぺきにこなさないと、気持ちが悪くなるので。

でもあれだな。逆の人もいるかもな。

先ほど書いた、平日はみんな頑張って仕事してるのに自分だけが働いてないからハラハラする…休日はみんなが休んでるから自分も少し心が休まる…みたいな一方で、逆に同級生とばったり合うのは別に大丈夫みたいな、俺とは逆の人もいるかもな。

例えば、道でばったり合っても分からんし、どうせ無視するだけだし、みたいな。あるいは小学校の頃から不登校で顔見知りの同級生が存在しない、って人もいるだろしな。

まあ無職や引きこもりと言っても十人十色だからな。今回はあくまで俺の感覚として書いた。