前進している実感がほしい
基本的に何もしない日が多い。今日一日何かしたっけ?みたいな。
一日をことごとくゴミのように捨てていってる感覚。金よりも大切な時間と言われるのに。
ごくたまに何かする日もある。部屋のあそこをちょっと整理したとか、日用品などの買い物に行ったとか。
でもほぼ状況は変化してない。厳密には多少は変化したのかもしれんが、これらはすぐ元に戻る。メンテナンス作業をしているだけで前進している感がない。というか実際ない。つまりあまり意味のないことをしている。何かしたって程のことはしていない。だからやはり一日をゴミのように捨てている。何もしていないのとほぼ変わらん。
何もしてない日も、何かする日も、同じってこと。
なぜならどっちも前進していないから。根本的な状況は変化してないから。
形になる変化、しかもそこそこ大きな変化、達成感があり、不可逆的、そんな何かをしたい。前進している実感がほしい。
精神科に行ってみる、アルバイトを始める、引きこもり相談窓口に行ってみる、身体の病院に行って治療する、ここらへんのどれかをすれば何か状況に大きな変化を感じられる可能性が高い。多分ここらへんのどれかをすれば前進したといえるだろう。
けどそこまで踏み出せないでいる。踏み出せよって話だよな。しかし踏み出せないでいる。
美容院に行く、歯医者に行く、ここら辺はどうだろう。中間的な感じかな。何もしてないのとほぼ変わらんこと(ちょっと整理とか、買い物とか)と何か状況の大きな変化を感じられそうなこと(精神科とか、アルバイトとか)の中間ぐらい。しかし労力に対する効果の期待値は小さい気もする。
なんかダラダラ書いたが、俺が思うに
- ダイエット
- できる範囲での身体の健康増進(散歩、栄養への配慮、腸内環境への配慮など)
- 整理(ちょっとしたやつじゃない不可逆なやつ)
- このブログ
- 求職
の5つは労力に対して前進している実感の期待値がそこそこ大きい気がするので、やっていきたい。
まあダイエットは健康増進の一部であるので4つでいいか。
- できる範囲での身体の健康増進(散歩、栄養への配慮、腸内環境への配慮、ダイエットなど)
- 整理(ちょっとしたやつじゃない不可逆なやつ)
- このブログ
- 求職
だな。
しかしあれだな、1.~3.は求職への逃げな気もするな。けどアルバイトなりを始めれたところで1.~3.はやっていきたいし、前進と言う意味で、まあ意味のあることだとは思うんだよな。