ニートは「基本毎日何もしていない」とか言いつつも何かはしている(その2)

今日は調子が悪い。まあいつも調子が良いわけではないが今日はなんかずっとイライラして癇癪を起こしそうだ。散歩をしてもおさまらん。しかし毎日ブログを書くと決めたので書こうと思う。毎日ブログを書くというのはここに意味がある。調子が良くても悪くてもとりあえず書くのだ。

昨日の続きだが、『「毎日何もしていない」と言いつつしていること』を書いていく。

と、ここまで書いたことでイライラが少しだけおさまってきた。所詮そんなものなんだよ俺のイライラなんて。くだらない。

ああ、昨日の続き書かなきゃ。

youtubeを見る

ほぼ1日中youtubeを流している。今もこれを書きながら音楽を流してイヤホンで聞いている。スマホのアプリ起動時間を見ると10時間を超えていたりする。

今のような『ながら聴き』と『ながら見』が多い。ガッツリ見ることは少ない。しかしながら聴きやながら見をするとメインでやっているはずのことが全然進まないんだよな。例えば、ながら見をしながらPCのフォルダ整理をしたりするんだが、2時間ぐらい経っても集中してやれば2分ぐらいで終わりそうな作業しかできてなかったりするんだよな。バカだよなあ。じゃあ集中してやればいじゃん、ってなりそうだけど、とりあえずyoutube流さないと作業に着手すらできないんだよな。

ちなみにどういう動画を見ているかなんだけど、気が付けば“為になりそうなの”をよく見てる。引きこもりのくせに意識高いよな。引きこもりのくせにさ。

2、3年ぐらい前は今より精神的に堕ちていて廣瀬メンタルクリニックの動画をよく見てたな。あれオススメ。あと森田療法系とか。

エンタメ系としてはラップバトルの動画を見たりする。俺は呂布カルマが好き。お笑い系も見る。色んな音楽を聴く。ディスカバリーチャンネルとかも見る。まあとにかく色んな動画を見る。見てない動画はないぐらい色んな動画を見てる。まあでも人気のユーチューバーとかはつまらんからあんま見ないな。

去年とかは全盛期(全盛期と言っていいのか謎だが)のへずまりゅうとか令和タケちゃんとかも見てたな。一番大暴れしてたときのやつ。かなり批判されてたけど。引きこもってウジウジしてる自分とのコントラストというか。あれだけハチャメチャなこと出来る人間もいるんだなあ自分はなんて臆病なんだろう、なんて思いながら。まあホームレスのお爺さんにコーラぶっかけてた動画とか迷惑系の一部はクズすぎて一ミリも笑えないのもあったが。ただ彼らの度胸だけは素直に凄いと思いながら見てた。

最近だと高橋ガナリの動画とか結構見るな。一時期は斎藤一人さんの動画も見てたけど高橋ガナリはそれの強化版というか、一時的だけど頑張らなきゃって気分になる。まあ彼らは所謂メンヘラといわれる人からはかなり批判されそうなコトばっか喋ってるけど俺には結構響く。でも行動できないから何の意味もないんだけどな。行動できないのに自己啓発だけするってむしろ害悪じゃねと思ったりもする。

あとナンパ動画をよく見るようになった。昔ナンパしてたときの事を思い出す。またナンパしたいなあと思ったりする。もう10年近く前だし、身なりも全部醜い怪物みたいになってるから難しいけどさ。

なんか話がどんどんズレてきたな。『「毎日何もしていない」と言いつつしていること』としてYouTubeを見ているってことなんだけど、これが起きている時間の多くを占めてたりするんだよな。昨日の記事で「整理をしようとしている」って書いたけど、これにも通じていて、ながら見でも結局メインの作業がほぼ進んでないんだよな。

youtube観賞も中途半端で作業も全然進んでないっていう…なんかこういうのばっかだな俺…

マルチタスクが苦手な癖に一つのことに集中できない着手できないっていう。

あと布団に入って眠れないときにもyoutubeを見てしまって気が付いたら2、3時間とか平気で過ぎてる。youtubeをながら見しながら寝るという作業をやろうとして全然進まない(眠れない)という。

そういや仮眠を取ろうとするときも同じで結局スマホに手が伸びて、30分過眠をしようとタイマーかけてんのに寝ころびながら30分youtube見て終わったりする。こんなばっか。バカだねぇ。

 

今日はここまで。

てか最近PCの調子が悪いなあ。これ書いてて何度もフリーズして不便だった。もう寿命かなあ。買い替えるにも金と気力がいるな。