面接やアルバイトをするにしても着ていく服がないな

前の記事で「他に書こうと思ってたことあったけど前置きが長くなりすぎたので今日はやめとく」みたいなこと書いたけどやっぱり今から書く。

何を書こうと思ってたかというと、労働や面接に着ていく服の話。

昨日に引き続き今日も整理を軽くやってたんだが、労働や面接に着ていく服が無いことに気付いた。いや前から分かってたことではあるんだが、ズボンがどうもなさそうだ。いや、上着もないな。

ズボンに関しては今年の2月ぐらいにホームセンターでチノパンを一着だけ買ったんだけどな。あれから太ってしまってどうも入らない。ちょっとだけキツメのを買ったのがダメだった。いや太ったのもダメだけど。痩せるつもりが太ってしまった。てか買ったんならすぐバイト探すなりしろって話だな。2月に買ったのにダラダラして12月になっちまったっていう。

まあでもまだ開拓していない部分もある。開拓ってのは家の中にある服全てを確認したわけではないということ。整理ができてないもんで、まだ頑張って探せばまた見つかるかもしれん。まあでもたぶん見つからん可能性は高いし、痩せるなり新しいのを買うなりしないとダメかもなな。

ちなみに、前にも書いたが引きこもりになって40キロほど太った。だから引きこもりになる前に着ていた服は入らない。じゃあ探したところで無いのではとなるが、実は以前も今よりちょいマシだけど太っていた時期がある。会社員をしていたときだ。11年以上前。やはり人間、というか俺はストレスが溜まると太るらしい。その頃の服を引きずり出してこようと考えている。しかし太っていたとはいえ今よりは太ってなかったので入るか分からんし、捨てたりもしてるので、まああまり期待はできんが。

引きこもりになると小さなことも重大に感じてしまうから困るな。「小さなこと」と自分で書いときながら小さいと思えない。服が無いというのはそんなに大きなことではないはずだ、服を探さなければいけないというのもそんなに大きなことではないはずだ。しかしそれだけのことでまた労働への意欲が後退する。

これではだめだ、また明日からも服を探そう、そして痩せよう。

というか頭の中が整理できないんだよな。痩せて2月に買ったズボンや会社員時代の服を入るようするのか、新しくまた買うのか、どうすべきなのか。こんなことで悩んでしまう小ささよ。こんなことで前に進めない小ささよ。こんなことで考え込んでしまう小ささよ。

普通ならとりあえずバイト応募して面接を取り付けて、今入る服を数千円でてきとーに買って、それで終わりな話だよな。

しかし俺は最善はどうなのかとか、どうすれば損しないのかとか、考え込んでしまう。この時間が一番損なのにな。分かっていてもやってしまう。

そのようになってしまうのは馬鹿げているが、そういう性格だから仕方がない、ということでどうするか、書いていこう。この記事を書いてるのは“これからどうするか”を整理すめるためだから。しかしほんと整理ばっかだな俺は。

プラン1

面接や労働に必要な服を把握する

その服を家の中から探していく

それらをサイズが大きい順番に並べる(おそらく最大サイズでも今の俺には窮屈だろけど)

足りないものは買う

最大サイズのセットが入るまで痩せるorもっと大きい新しい服を買う

いや、ものごとを難しく考えすぎだ。整理できそうもない。ブログじゃなくて紙にでも書くか。

てか一つ考えたんだが、仕事行く体で一日をすごすというのはどうだろう。つまり朝起きると仕事や面接に行くふりをする。そのときに服を仕事用に着替えるわけだ。これができれば服はそろっているということになる。できなかったらできなかったで何が足りてないのかが実感として分かるのではなかろうか。まあこうやっていきなり本番に行けないのは臆病な俺の悪い癖ではあるが。

本当に臆病だなあ俺は。あるいは拘りが強いというか、頭の中で考えすぎるというか、損したくないという強欲さというか。

まとまりそうにもないからこれで終わりにする。

なんかわけのわからん文章になったな。自分でも分かってないことを書きながら考えようとした罰だな。まあ罰ってほどでもないが。