昨日ブログ書けなかった

ブログ毎日書くと宣言したのに昨日書けなかったちくしょう。

なんで書けなかったかというと、長い文章を書こうとするからだろうな。途中で停滞して進まなくなる。それでも頑張って書こうとするもやはり進まない。一旦止めると着手すらできなくなる。そして二度と書かない下書きが溜まっていく。

だったらその記事は書くのを諦めて、書き切れるレベルの短い文章でもいいから書いた方がよかったな。何も書かないぐらいならさ。毎日書くと決めたんだからさ。

「毎日ブログを書く」という作業の中に俺の人生の悪いところの詰まっているな。

  • 完璧主義
  • 続かない
  • 気分屋
  • 見栄っ張り
  • 自意識過剰
  • 先延ばし癖
  • 集中力の欠如
  • 次から次へと考えが浮かんで纏まらない

ちなみに、なんで毎日ブログを書くかっていうと、気分屋で完璧主義ってのをどうにかしたいってのがある。気分が良かろうが悪かろうが書く、条件が整わなくても決めたことはやる、ってのをやれるようになりたい。だから毎日ってのがポイントなんだ。

 

話しは変わるが、ここ2、3日父親に異常に憎悪していた。彼の発する物音ひとつで発狂しそうになる。憎悪の原因は彼の現在というより過去にある。現在も不満はあるものの、ここまで憎悪するような仕打ちは受けてないので。

しかし実は憎悪を感じている原因は現在の俺にも大いにあるんだろうな。というか俺にある。俺がどうにかならないといけない。他責はダメだ。そう自分で自分に言い聞かそう。

今40分ほど散歩していたらこのような考えに至れた。

やはり散歩はいい。序盤30分は道端にある自動販売機をぶっ壊してやろうか(もちろんしなかったけど)というほどイラついていたのだけど、後半あたりから急に考えが柔軟になっていった。

異常にイラついてる時は俺がちょっとおかしくなってんだよ。

ムカつくようなことされてきたけど今なおムカつき続けるのはおかしい。

「他責するな」とか誰かから言われると納得いかないんだが、自分で自分に言い聞かす分にはスッと納得がいく。

父親に異常にムカつくとき間違ってるのは、過去の父親と今の俺。そして過去は変えれない。