身の回りの整理をしてから働こうとか考えてるバカ

2016年の春ごろに日雇いの仕事をしたのが最後。そこから数少ない知人や友人との関係も遠ざけいき切れてしまった。生活は乱れていき精神的におかしくなっていった。そして完全に引きこもりになってしまった。あれからもうすぐ6年経とうとしている。

少なくともここ4年ぐらいは「引きこもりから脱出したい」と思い続けてきたつもりだ。そもそもこのブログのタイトルがそうだし。でもずっと脱出できないでいる。

人と会うのが怖い、自分の能力に自信がない、働くことが怖い、などの理由が挙げられるが、もうひとつ大きな理由があることに気が付いた。

それは『準備をしようとしている』だ。俺は準備に拘り過ぎている気がするのだ。

例えば、一時期俺はアフィリエイトで生計が立てれないか考えていた。そのときは働くと時間が無くなるのでアフィリエイトである程度稼げるようになってから働こうなどと考えていた。今考えると間違っていたと分かる。単なる逃避行為だ。とういうか順序が逆だろ。アフィリエイトで稼げるようになったら仕事を辞めようとかならまだしも。

そして今はどうだ。俺は身の回りの整理をしてからなどと考えている。あとは生活リズムを整えてからとかも考えている。まあ生活リズムはともかく、整理をしてからって何だよ。最近になって自分でもバカなこと考えてるなとふと思えてきた。

だってまず整理なんて一生終わらないだろ。「いや、ひと段落してから…」とか考えたりもするが、それもおかしい。なぜなら今の俺の状況、環境、これまでの経験、俺という人間の気質、これらを総合するとこの整理は10年以上かかることになる。

気付けて良かった。

いや、まだ気付けてないか。だって今日もまた整理のことばかり考えていたんだもん。働くための具体的な行動なんて一切せず。

働くための具体的な行動といえば目星の求人を探して応募して面接に行くことだ。

そこに必要な準備があるとすれば、面接や労働に必要な鞄と服とスマホを揃える。これぐらいなはずだ。いや、あと履歴書も必要か。でも履歴書が不要なところもあるはずなのでこれは目星の求人を探してからでも遅くないはず。

まあこの準備もある意味整理だ。働く前に整理をするのならこれだけやればいいはずだ。とりあえず働くための即席の間に合せの整理だ。これだけでいいはずだ。これ以外をやろうとしてるのは過剰な整理をしようとしている。これ以上をやるのなら働きながらやるべきだ。趣味として。

まあまた“口だけ野郎”になってしまうのは嫌なんでここら辺にしておこうと思う。なんかこれ書いていて引きこもり脱出の兆しが見えているように見せかけて結局やっぱ全然ダメってなりそうなので。たまに俺はこうやって「こうしよう」とか、「ああしよう」とか、「こうすべき」とかブログやTwitterに作戦を書くんだけども、いつも実行しねーからな。だからここら辺にしとくわ。まあ書くのがめんどくせーってのもあるが。