なぜブログを毎日更新することにしたかの理由

あーくそめんどくせえ。書くのめんどくせえ。

なんで毎日ブログを書くことにしたか理由を書く。

金儲けの為

まず一つ目の理由はブログで稼いで労働から逃げるためda!

んなわけあるかい。

金儲けの為ではない。まず稼げない。少なくともこのブログでは無理。

てか今まで稼ぐためのブログを作ったことはあるけど、まともに稼げたことなんてない。俺には無理なんだよもう。

ましてやこのブログは稼ぐようなブログではない。

分かる人にはわかると思うが、稼ぐためにはまず需要のある情報が何なのか考えて、それに合ったキーワードを選定して、ちゃんとした記事を書く必要がある。それでようやくまともなアクセスがくる。そしてマネタイズも考えないとダメだ。もっというとアクセスもマネタイズできそうな層を呼ぶ必要がある。んなもんやれるわけないだろ。

ここ最近のこのブログは、①先に言いたいことを適当に殴り書きする→②推敲もかねて読み返す→③記事内容にあったタイトルを付ける、という手順で書いている。②はやらないこともある。

つまり需要もキーワードも考えてない。マネタイズも想定していない。まずアドセンスすら取ってない。

ちなみに、もしこのブログで本気で稼ごうとしても俺の試算だとせいぜい月数千円ぐらいだと思っている。しかも稼ぎたいのなら、言いたいことではなく需要のあること、キーワードをしっかり選定する、などのクソつまらない作業を必死にやって半年後とか一年後とかにようやく月数千円だ。日雇い労働一日分にも満たない。ちなみに俺はクソつまらない作業が死ぬほど苦手だ。

てか稼ぎたいのなら毎日ブログ書かない。低頻度でいいからもっと質の高い記事を書く。言いたいことを書き殴るだけのクソみたいな記事を毎日書いてるだけで稼げるほど甘くはない。

てか毎日ブログ更新とかウザがられるだけ。実際このブログ毎日更新しだしてからちょくちょく読者登録減ってやがる。

いや、もちろん決して稼ぎたくないわけではない。稼げないよりは稼げた方が嬉しい。でも意図的に稼ぐつもりはない。てか稼げない。

稼ぐために毎日このブログ更新してるとしたらアホだ。

自己鍛錬の為

こっからがメインだ。

文章を書く練習、さらには全てに通ずる能力の鍛錬の為だ。

文章を書けるようになるとクラウドワークなどのライターができるかもしれない、あるいは先ほど書いた今後このブログとは別に稼ぐためのブログ(つまりアフィリエイトブログ)を作る際に役に立つかもしれない。文章を書く力とまでは言い過ぎかもしれない、書きたいことを適当に書いてるだけだから、しかし、考えたことを纏めて文章にする習慣や馴れは育まれるはずだと思っている。

そして全てに通ずる能力の鍛錬についてだが、ブログを書くというのは3つの能力が必要だと思われる。その3つの能力は文章を書く力だけでなくあらゆることに通ずる能力ではなかろうかと思うのだ。

  1. 発想力
  2. 忍耐力
  3. 勇気

まず何を書こうかという発想力、あるいは空想力、かっこよく言えばアイデアが必要だ。これが弱いと「書くネタがない…書くネタがない…」となる。ネタを思い付けるというのも重要な能力である。

そして思い付いたネタを言語化して纏める忍耐力だ。集中力や注意力とも言い換えることができようか。伝えたい本来のテーマを外さず受け手が理解できるように組み立てて言語化していく作業。これには忍耐力が必要だ。俺なんて途中で脇道に逸れるし、自分でも何が言いたかったのかよく分からなくなったり、途中で投げ出したくなったりしょっちゅうする。これを書いててもそうだもん。それに耐えてやり抜く力。

最後に勇気だ。こんなこと書いて恥ずかしくないだろうかとか、怒られないだろうか、とか気になる。自分の考えを発信する際に大小必ずこれはある。てか全てのコミュニケーションにおいて発生する摩擦だろう。それを振り払って発信する勇気だ。これを書いてってもクソ恥ずかしいよ。引きこもりのカスが何講釈垂れてんだよと思われそうな気がするしさ。まあそもそも読んでくれてる人がいるか怪しい程度の弱小ブログだが。それでも自意識過剰になってしまう。逆に言えばこの程度のことでヒヨらない勇気ぐらい身に着けたい。

まあこれでブログを書く力が全てに通ずる能力につながるってことは分かってくれたと思う。もうめんどくさいからブログ意外のことでどうに役に立つかの例とかは書かない。

そして毎日書くということに意味がある。なぜなら調子が悪いときは書かないとかなると結局全然書かなくなるからだ。調子が悪くても、ネタ(アイデア)が出ない日でも、集中力が無い日でも、臆病になりそうな日でも、毎日書く。これが鍛錬になると思うんだ。だって部活とか受験勉強とかもそうでしょ。気分が乗ったときだけ練習するとか勉強するとか、そんなんで力が付くわけないじゃんし。

あと、もう1つ副産物というか、毎日書く決めて遂行するという行動によってここ最近調子が良い。心身の調子が。ブログを毎日書くということに限らず何においても決めたことを毎日コツコツやれているって僅かながらに自己肯定感を上げるのかもしれん。それが心身によい影響があるのでは。ブログを毎日書くということで毎日何かを続けるという力も身に付くのかもしれん。まあ、じゃあ働けって話だが。でもまあ、自主的に自分でっていうのとはまた違うじゃん。

自己観察の為

このブログを開設してもう4年ぐらいなるが、これまでは気分が乗ったときだけブログを書いていた。しかしふと思った。そもそも俺にとってこのブログは“自分のログ(記録)”という意味合いがあった。公開の日記を書くつもりで始めたのだ。

つまり、書きながら、あるいは後から見返すことで自己を観察することができるということ。

であれば気分が乗ったときや調子が良いときだけ書くのはおかしいのではなかろうか。調子が悪い日、めちゃめちゃ鬱な日、テンションが異常に高い日、イライラしてる日、最悪の日、最高の日、忙しくてブログを開く暇もない日、すべてについて書かないと意味がない。

まあ意味が無いは言い過ぎだが、気分が乗ったときだけ自分のログを書いても気分が乗ったときの自分しか観察ができないではないか。ということで毎日ブログを書くことにしたのだ。