ブログに書きたいネタがたくさん浮かんできたときどれを書くか選ぶ方法

今日は書きたいことが4つほどあった。しかし複数あると逆に書けなくなるな。どれにしようかなーとか考えているとメンドクサクなってきてどれも嫌だなあとか思いはじめる。

ちなみにその4つとは『自殺は迷惑という意見について』と『親の前での一人称について』と『強い弱者と弱い弱者について』と『アフィリエイトについて』だ。

4つも的があると狙いが定まらず迷ってる間にやる気をなくしてしまう、というのもあるだろうが、まあ、今の俺にこの4つどれも書くための力が足りてないというのもあるだろうな。もし、もっと書きやすいネタがあったらそれを選んですんなり書いていただろうから。そもそもこの4つは書くのが大変そうなんだよ。

ちなみに書くための力とはこないだ書いた3つの能力のこと。今回はネタは既に4つほど思い浮かんでいるということなので一つ目の発想力というのは問題なくて、忍耐力と勇気が足りていない模様。まあそこを敢えて歯を食いしばって書くことで、それを何度か続けていくうちに、忍耐力と勇気は育まれてゆくのだろうな。

しかし俺は散歩に出かけてしまった。散歩自体はいいことなのだが、このタイミングでは行かない方がよかったのかもしれない。書きたいことがさらに2つほど浮かんできてしまったのだ。散歩は書くことが無いときに効果的だと一昨日書いたがやはりその通りだったな。

ちなみにその2つとは『子がオシャレをするのを嫌がる親の心理』ともう一つはこのブログに書くようなネタではないというか、妄想というか、今は書くのが恥ずかしすぎるので、伏せておく。まあ数年後にもこのブログを続けていれば書けるかもしれない。まあ自意識過剰だな。しゃーない。

まあでも書きたいネタは浮かんだときに書かないと腐ってゆく可能性も高く、やはり5つもあるのならどれかは今日書きたい気分もあるが、じゃあどれを書くかというと、その選ぶ基準としては、まず、いま思い付いたことより前々から考えて温めていたことというのが良いだろうな。なぜなら、いま思いついたばかりのことを書こうとすると、書きたいと思ったわけなのでスラスラと書けそうなものなのだが、意外と「あれ?俺はこんなことが言いたかったのか?何が言いたいんだこれ…」みたいになることがある。その点前々から温めていたことは、無意識下を含め既に自問自答を繰り返しておりその上でも考えが変わっていないということなことなので、書いていて「こんなことが言いたかったのか?」とはなりにくいだろう。いま思いついたばかりのことは、書くことが他にないのならいま書いてもいいかも知れないが、他に書くことがあるのなら、いまは書かずしばらく温めて、それでも脳内に残っていれば別の機会にでも書くのもアリだろう。

ちなみにこの基準で選ぶとしてら、今回の場合『強い弱者と弱い弱者について』だな。このネタはこれまでもTwitterでもよく呟いていたし、もう何度も脳内を通過しているので大部温まっている。それが偶々今日になってブログとして書いてみたくなったのだ。まさに良いタイミングだな。

選ぶ基準はもうひとつあって、さっき触れた書くための力の勇気が必要かどうかを基準にするのもアリだな。一番勇気が必要なネタ、もしくは一番勇気が必要ないネタ、のどちらかを選ぶ。前者を選んで書いた場合、一気に心が軽くなるだろう。ある種のカタルシスというか解放感があるはず。そして次回からはそれと同レベルの勇気が必要な記事は割とすんなり書けるようになっていくだろう。ただし、書こうとしてもやはり勇気が出ず筆(キーボード)が一向に進まないことがあるかもしれん。そういうときは後者の一番勇気が必要ないものを選ぶ。ハードルを一気に下げることで書けるもしれない。

この基準を今回の場合にあてはめると、前者は『自殺は迷惑という意見について』で後者は『アフィリエイトについて』かな。まあでも4つとも大きな差は無い気もする。

ああ、ちなみにもうひとつあるな、選ぶ基準。時間が掛かりそうかどうか。時間に余裕があれば時間が掛かりそうなネタを選んで、時間がないときは時間が掛からなさそうなネタを選ぶ。まあこれは当たり前だな。

この基準を今回の場合に当てはめると、4つとも結構時間が掛かりそうだな。

ここまでを全て考慮すると今回の場合『強い弱者と弱い弱者について』かな、やっぱ。時間はどれも掛かりそうだし、勇気が必要かどうかもあんま大きな差は無い、ということなので。

というか、3つの選ぶ基準の優先順位としては

  1. 時間が掛かりそうかどうか
  2. いま思い付いたことより前々から考えて温めていたこと
  3. 一番勇気が必要なネタ、もしくは一番勇気が必要ないネタ、のどちらか

だな。

つまり今回1.は同じくらいで2.で判断すると『強い弱者と弱い弱者について』となるな。

ということで今から『強い弱者と弱い弱者について』を書くか。

と思ったらもう時間は午前5時22分。今日はもういいや。もうこの記事で毎日ブログ更新は達成できてるわけで。

しかしあれだな、この記事を書いている間にさらにもう1つネタが浮かんできてしまったな。『父親に対する不吉さについて』というのが。これで計6つだな。こうやってどんどんネタが浮かんでくる日ってあるよな。こういうときは浮かんだ順に片っ端から書いていけばいい気もしてきたな。俺なんてニートだからな。やろうと思えば出来るはず。

でも今日はYahoo!メールの整理をしたかったんだよな。それで1つだけ選ばなきゃってことになったんだよな。で、選んでいるうちにメンドクサクなって結局この記事を書いて終わりになってしまったなあ。