本気の挑戦ができなくなって久しい

昨日のブログで12時半に起きるとか書いたけど結局17時半になってしまった。クソだなほんと。

てかブログ書くのめんどくせえ。もう4時12分だ。今から書いて飯食ってってやってたら結局また朝方から腹の調子が悪くって布団入っても寝れなくってスマホ弄ってダラダラしてしまうじゃねえか。

明日は昼から買い物に行きたいんだけどな。シャンプーと水とピルクルを買いたい。灯油も買いたい。

思うんだが、ここ何年か本当に俺は腐ってる。

膿んでやがる。痔瘻はケツが膿むが引きこもりは心が膿んでる。

心の化膿の特筆すべき弊害として、大小関わらず挑戦をしなくなったことがある。

昨日12時半に起きるというのはある種の挑戦かもしれない。ひさしぶりの挑戦だ。結局達成できなかったわけだが。

いや、厳密には明言はしないがこうしたいなあみたいな挑戦はしているのかもしれない。ミスったとき心から悔しがるような挑戦をしていないと言った方が正確だな。

漠然と明日は昼までに起きたいなあとかは結構やっているな。でもそれができなかったとき大して悔しがりもしない。落胆はする。けど、どうすれば次は起きれるかとか考えない。

そしてまた漠然とユルイ気持ちで昼までに起きなきゃなあとか思う。本気で挑戦しようとしない。なぜならどうせダメでさらに心が落ちることを経験しているから。だから心の根底に「どうせダメだろう」という保険を常にもっている。ある意味落胆して無駄なストレスを掛けないための自己防衛なのかもしれない。しかしこれじゃ同じことの繰り返しだ。だから去年から何も変わってない。

起きる時間にかぎらず『○○までに○○をする』ってのをもっと真剣にやっていきたい。無理だった場合は対策を立てる、ハードルを下げる、諦めて別の道を行くなど、後からちゃんと見直しと対策をしたい。ああやっぱ予想どうり無理だったハハッみたいなのはそろそろ卒業するところに来ている気がする。

明日は昼から買い物をしたい。