日記『Yahoo!メールを整理していて思ったこと』

ブログ書く気が起きなかったら散歩していると書きたいことがスラスラと頭に浮かびがち。ということで今歩いてきた。結果二つほど書きたいことが浮かんできた。

しかし時間は今4時17分。その二つのどちらか一つだけだとしても、今から書くとなると朝がきて父親が降りてきて飯が食えなくなる。だから書かない。

だから今から今日の日記を適当に書くことにする。

起床は14時半ごろ。いつもの俺に比べれば比較的早く起きれたが、12時半に起きる予定で目覚ましをセットしていたので、やはり決めた時間には起きれなかった。

まず飯を食った。昨日からオナニーをたくさんしたのでタンパク質を摂取しなければと思いハムや卵の入った自作のチラシ寿司を食べた。

食べ終わると、ミルクコーヒーを入れて優雅に飲みながら今日の作業を始めた。

今日はyahoo!メールの整理をした。

Yahoo!メールは年明けからバージョンが変わるらしい。新しいバージョンは試用で一度使ってみたのだが非常に使い辛かったので強制変更になる前に整理をしておきたいのだ。

しかしこの作業じつはもうずいぶん前からやっている。たぶん秋ぐらいからやってる。メールの整理ごときでいつまでかかってんだって感じ。拘りが強いくせにその拘りを完成させるだけの集中力が無い。それで全然進まないのだ。

拘りを捨てるか、我慢して集中するか、どっちかにしろって話だよな。

とういか今やろうとしてるこのYahoo!メールの整理自体そもそもやる必要あるのかって話だ。俺が勝手にやらなきゃと思い込んでるだけかもしれん。こんなに時間が掛かるぐらいならもうやるのを諦めた方がいい気がする。他人さんが見たら「バカだろ、そんなことやらなくていいから働け」って言われそうだ。

拘りが強いうえ、その拘りを遂行するだけの集中力も無く、かといってやるのを諦めることもできない。

どれもできないから、てか選べないから、八方塞で停滞する。いつもこうだ。

どれも選べない、というのはどれも捨てれないとも言い換えれる。拘りを捨てれない、怠慢を捨てれない、整理することを捨てれない。

この性格どうにかならんかね。

まあでも今日は捗った。たぶん期日が迫ってるからだろう。年明けに強制変更が始まるらしいのでケツに火が付いてきたんだろう。

てか思ったんだが、どうせケツに火が付かないと動かないのならケツに火が付くまでの間は別のことをやっていたほうがマシなんだよな。夏休みの宿題でいえば、8月25日ぐらいまでは宿題のことはわすれて遊ぶなり他のやりたい自己研鑚なりをして、ケツに火が付いてからそのエネルギーを利用して宿題を開始するという作戦。まあ、ちなみに俺は夏休みの宿題は先延ばし癖が乗じて学校が始まって先生に怒られてからようやくやり始めていたがな!

ああ、日記書いてたんだった。

Yahoo!メールの整理してたら眠くなってきたので、風呂に入って少し仮眠を取って。布団で仮眠とるとそのままずっと寝てしまうから。

で、風呂からあがったら米を研ぎながら今日のブログを書かねばなんて考えていて、それからパソコンの前に座ったのだが他事をしてしまって全然書けそうもなかったので散歩に行ってきて、この記事の冒頭に戻ると。

ちなみに散歩していて浮かんできた二つのネタとは「昔つき合ってた人の話」と「俺が引きこもりになってしまった理由」だ。書くの時間かかりそうだろ。4時17分から書き始めるようなネタではないわ。また今度書く。