ここ2ヵ月で試した生活習慣とその効果

さっきツイッターにも書いたのだが、ここ2ヵ月ぐらい俺はいろいろと試してみた。

何を試したのかというと、まあそれをツイッターに書いたわけなのだが、自己改善を目的とした生活習慣の実験である。

いや、まあそんな大掛かりなことではないのだがな。いくつかの生活習慣を試してみて自己改善の効果はあったのか?自分に合っているのか?を確認していったというだけのこと。

以下が具体的に試した内容とその結果。

  • 曜日を決めて筋トレ(ハード)をする→×
  • 曜日を決めてオナニー(回数無制限)をする→×
  • 毎日筋トレ(軽め)をする→○
  • 夜布団に入ったときだけオナニーOK→△
  • 朝食抜き→×
  • 昼食抜き→△
  • 朝昼小食→○

一つずつ解説しておく。自分用の備忘録として。

曜日を決めて筋トレ(ハード)をする

当初は現状の醜い体を肉体改造したいという目的があった。であれば、定説としては『より効果的に成果を上げるには、ハードに鍛えてから超回復の休息日を設ける、すなわち毎日するのではなく曜日を決めて部位別にトレーニングする』というのが良いらしいのだが、実際にやってみるとうまくいかなかった。

というのも、何年もまともに運動をしていなかったせいか、思ったほど追い込めないのだ。すぐにバテてしまう。しかもこの習慣を取り入れてから体調はむしろイマイチ芳しくなくなっている感じがした。

そしてもう一つ、その曜日が来たとき「あー筋トレするの嫌だなあ」という気持ちがけっこう大きめのストレスになっていた。まあ習慣化なんてものは、ある種自分自身へ強制力を働かすことでもあるので、とくに始めのうちは気持ちのいいものではないのだが、まあ、それにしても思った以上に苦痛だったのだ。

よって結局止めることにした。継続期間は1ヵ月だった。

参考:筋トレの方針
参考:今日の日記と筋トレの方針転換

曜日を決めてオナニー(回数無制限)をする

オナ禁よりもオナ減の方がいいと聞いたことがある。なんでも、中短期間のオナ禁をするとテストステロンというやる気や元気につながる男性ホルモンが増加するらしいのだが、長期間になると今度は減少するらしい。そして、そのボーダーラインは2週間とのこと。つまり2週間オナ禁して抜くを繰り返すのが合理的となるわけだ。

ただ、俺は2週間も我慢できる気がしなかったのと、ある説によると抜く頻度としては30代なら2日に1回、40代なら週に1回ぐらいがいいらしく、まあ3、4日おきに1日だけ無制限(ここがあきらかに間違っているの)にシコってもいい日をと決めよう、と考えたのだ。(まあアホだな。)

まあ結局うまくは行かなかったわけだ。これは当然といえば当然か。

まあ、書くのが面倒になってきたので詳細は以下参考リンクに書いてある通りだ。継続期間は約2週間だった。

参考:オナニーのルール
参考:オナニーの新ルール

毎日筋トレ(軽め)をする

これはよかった。先ほどの曜日を決めて筋トレ(ハード)からの改善バージョンなのだが、本当にいい感じだ。そこまでの無理もなくやれているし、主観としては体も変わってきた感じがする。まああくまで主観だがな。

さらに体調もこれによっていい感じがする。以前に比べ終日代謝が良くなっているような気がする。

そしてもう一つ注目すべきポイントは、曜日を決めて筋トレと内容はあまり大差がないという点。要するに、「(軽め)」と書いているが、そこそこハードにできている。というかまあ先ほど曜日を決めて筋トレ(ハード)の説明でも書いたように、そもそもハードにできてなかった(できなかった)だけなんだけどな。

夜布団に入ったときだけオナニーOK

これは先ほどの曜日を決めてオナニー(回数無制限)からの改善バージョンである。まあそこそこ効果はあった。

これによって不眠がやや解消されたというのが大きい。また、ほどよく中毒にならない程度のストレス解消効果もあった。俺は時間を無駄にしがちなニートだが、これによって時間の節約にもなった。なんせ夜以外もオナニーしてしまうと、けっこう日中の時間を捨ててしまうことになるからな。それを防ぐ効果は確実にあった。

しかし、現在は続いていない。数日前、お昼の仮眠の際にもオナニーしちゃった。それ以降は毎日お昼もやっちゃうようになちゃった。

だから△にした。効果自体はよかったのだが、現状続けることができていないので。

朝食抜き

これは腹の中はすっきりするのだが、いまいち精神エネルギー的な力が出ない感じがした。よって却下した。

昼食抜き

これは比較的精神エネルギー的な力の減退もそれほどなく、かつ腹の中のすっきり感もあって、なかなか良かった。しかし次に書く朝昼小食の方がより良かったので、こちらの方は今はやっておらず△とした。

朝昼小食

まあ、そもそもなぜ朝食抜きとか昼食抜きとかやってたのかというと、俺はたぶん過敏性腸症候群とかいうやつだと思ってて、まあとにかく便の回数が異常に多い。すこしでも腹の中に何かが残ってる感があるとすぐにトイレに駆け込んで出そうとしてしまう。そして実際出る。だから本当に日に何度も排便する羽目になる。これは時間的にも無駄だし労力的にもかなりダルい。また、排便の回数が多いとケツの穴に負担がかかるのか、アナルの調子も悪くなる。それも何とかして改善せねばと思っていた。

まあその改善方法としてメジャーなのは、気にしないようにする、すなわち多少腹の中に異物感があっても、本気の便意が来るまではトイレに行かないようにすればいいと思うのだが、しかしまあそれができれば苦労しないわけで…

それ以外の方法として、ある意味苦し紛れに考え付いたのが、この、そもそも食う量を減らすという方法だ。まあ以前痔瘻の手術をした時もケツに負担を書けないように数日断食をさせられた時のことを思い出して、あーこの手があったかなどと思った経緯もある。あとは、昔1日1食生活をしていたことがあって、そのときとても調子が良かった記憶があるのだ。その1日1食生活になる前段階として、朝昼の食事量を減らしていくという過程があったのだ。それをまたやればいいのでは?という目論見もあったりする。

で、今のところ巧い具合に言っている。まだ3日目ぐらいなのだが。まあしばらく続けていきたいと思う。少なくとも総合的に見て体調やパフォーマンスは朝抜き、昼抜きよりも明らかに良いようだし、無理なく続けれそうな気もするので。

 

まあ、以上が、自己改善を目的とした生活習慣の実験の結果である。ちょっと大げさに書きすぎたが。

 

あーあと、これはここ2ヵ月ではないのだが、けっこう前から続いているのだが、いつからだったかは日記記事を辿ればわかるのだが、まあめどくさいので辿らないのだが、けっこう前から続いている生活習慣がある。

まあこれもツイッターに先ほど書いたのだが、それはペースメーカーに従って生活するということ。そのペースメーカーというのはアイドルのSHOWROOMである。

まあ日々の日記記事にも書いてある通り、朝起きるタイミング、夕食を食べるタイミング、何かしら用事をするタイミング、あらゆるタイミングをアイドルSHOWROOMに合わせてやっている。

ニートにはペースメーカーがないので何かしらペースメーカーが必要だとは思っていたのだが(働けば済む話だろ!というツッコミは無しとして)、なかなかそういったものは見つからず、一見ペースメーカーになりそうだと思っていても俺自身がそこに対する執着を持っていなければペースメーカーにはならなかったり、そんなときに執着できる最高のペースメーカーが見つかったわけだ。

ちなみにビーバイユーというアイドルグループで、彼女たちは朝昼晩と健康的な時間にばかりSHOWROOMをやってくれるので、彼女たちに合わせることで俺も健康的なペースで生活を送ることができているわけだ。例えば、これを書いている今は、書きながら満月咲莉花のSHOWROOMを聴いている。だからこれを書くのはとっとと切り上げて、まあけっこう長くなってしまったが、推敲などはせず、今から筋トレをして晩飯を食おうと思う。そして明日は朝7時30分から綿谷湊のSHOWROOMを聴かなければならないので早めに寝なければ。