3つのタイプの一番悪いやつ

あいかわらず父親への不快感が凄まじい。疲れ切る。まともに会話が成り立たない。シャワーはやはり浴びてくれない。俺は俺でアレルギーになりすぎているところもあるが。もうとにかく嫌いなんだよな。

しかしそんな父親に俺は似ている部分もあって、それもまた嫌気がさす。

何も言わず気づいたらどんどん行動してる人、そしてまた、それをひけらかさない人、つまり行動のみで示す人、そういうタイプは一時的には誤解されがちだが、最終的にはあの人は立派だなとなる。あるいは有言実行、つまり、言ってることとやってることが釣り合ってる人、100%ではないにしてもその人が普段言ってることは大抵ちゃんと実際に行われている、そういうタイプは口も上手かったりするがエアプのようなことはあまりしない。だからちゃんと信頼もある。

で、俺の父親に似ている部分というのは、もう一つのタイプであるという点。それは、口だけタイプ。本人も(自分も)一時はやる気はあったりもするのか「これをやりたい、やるべき」あるいは「こういうふうな生き方をしたい、すべき」などと言うのだが、伴わない。だから経験値は著しく低く、実績もない。それで、口だけはやたらと多い。それでエアプをしてしまう。しいていうなら俺は父親とは違い情報について嘘はつかない。しかしまあ、人としてダサい、信頼されない、という致命的な点では同じだわな。

ブログとかツイッターとかも俺ほんと口だけなんだよな。前から読んでいただいている人にはお分かりだと思うが。そしてとうぜん、実社会でもこれをやってしまうとリアルで関わる人からも嫌われるんだろな。