最近の睡眠リズム(2パターン)

今日は、17時に目覚ましをセットして、11時ごろ布団に入った。全然寝れそうになかったのでスマホを弄りだして、父親の生活音にイライラしたりしつつ、ずっと寝れずにあっというまに17時が来た。しかし皮肉なことにようやく眠くなってきたので目覚ましを止めて眠った。そして起きたら0時半を過ぎていた。

ところで最近、睡眠リズムが以下の2つのパターンになりがちだ。

  • 朝~昼前後に布団に入り、わりとすんなり寝れて、中途覚醒は多いものの合計で9時間以上寝て、夜中に起きる
  • 朝~昼前後に布団に入り、全然寝れずスマホを持ち込むなりして余計に寝れなくなり、夕方ごろにようやく寝れて、合計で6~7時間ほど寝て、夜中に起きる

ちなみに今日は後者のパターンだったわけだが。まあどちらも恐ろしいほど堕落した睡眠リズムだな。

何とか改善したい…

 

前者は、寝過ぎないように然るべき時間に目覚ましをセットして、その時間にちゃんと起きる。

後者は、まずスマホを持ち込むのを禁止にして、この時間までに寝れなければもう諦めるという時間を決めて、寝れなければ布団から出る。もし寝れた場合は、前者と同様に然るべき時間に目覚ましをセットしておいて、その時間にちゃんと起きる。

両者に共通していることとしては、目覚ましをセットした時間以降は寝ない、という点。