生活リズムを整えねば

ここのところ深夜に布団に入って朝方寝て昼過ぎに起きるといった生活になっていた。まあ以前のように夜まで寝ていたころよりはマシなのだが、このままじゃまたそのレベルまで戻りそうだったのと、30日は朝から久しぶりの通院ということもあり、体調と生活リズムを整えねばと考えていた。

というわけで今日の日記を書く。

4時過ぎに布団に入った。

目覚ましは2つセットした。一つは枕元において9時20分にセット、もう一つは布団から離れたドアの前において9時30分にセットしておいた。

運よく30分ほどで寝付くことができた。ここのところ寝つきが異常に悪かったので今日ももっと長期戦を覚悟してたんだけどな。スマホを持ち込まず本も読まなかったのが良かったのかもしれない。ただし中途覚醒は何度かあったと思われる。

9時30分には起きることができた。枕元の方の目覚ましはなぜか鳴らなかったようだ。いったん布団から出てドアの前まで行き、目覚ましを止めて、トイレにも行って、また布団に戻った。しかしここで寝てはいけないと思い、カーテンを開けるなどした。台所には父親がいるようで今下に降りても飯が食えない。ということで父親が台所を出るまで布団の中にいることにした。

10時半ごろ台所が空いたようなので下に降りた。予定よりは遅くなったが、いつもよりは早く起きることができた。朝食を食べた。

今日も一日ダラダラとしていた。ところで、最近このブログに「痔瘻に関係してそうなツイート」という記事を投入していっている。痔瘻に関する情報は意外と需要があるようで詳し目に発信していこうかなと思って。まあ自分用の備忘録も兼ねてだが。それを今日もやっていた。まあネットサーフィンしたり他人のブログを読んだり脱線しながらだが。なのでダラダラといってもこれまでに比べれば比較的生産的なことをやれていた気はする。

昼食は14時ごろ食べた、夕食は20時半ごろ食べた。わりと健康的だな。

そしてシャワーを浴びるなどして、今これを書いている。今時間は23時42分。