これまでの失敗も成功も活かせてないし頭も固い

今日は8時ごろ布団に入って15時に目覚ましをセットしたが、なかなか寝れそうになかったので15時半にセットし直した。しかしやはりなかなか寝付けず午後になってしまった。何度か一瞬は夢うつつになったりもしていたようだが基本覚醒している時間がほとんどだった。

そこでとうとうスマホを布団に持ち込んでしまった。どうせ寝れないからYouTubeを聴きながら目を瞑っておこうなどと考えて。しかしそんな上手くはいかず結局Twitterをやったり動画を見たりして普通にずっと画面を見続けてしまった。結局こうなるんだよな。ある程度予想はできていたんだがな。希望的観測をしてしまう。

そして14時ぐらいになったようやく眠くなってきて寝れた。そこで、もう15時半に布団から出るのは無理と判断して、目覚ましは16時にセットし直した。しかし16時も結局無理で17時ごろに布団から出た。

起きてすぐの食事は昨日と同じくバナナとコーヒー牛乳だけにした。その方が調子がよかったので。

しかしやるべきタスクは今日もできなかった。またダラダラとツイッターをやってしまった。

しかも今日も急きょブログのネタを思い付いたのでタスクの前にそれを先に書こうとしたのだが、それもすぐに集中力が切れて中断してツイッターをやってしまった。

つまり、元々やろうとしていたタスク(第一候補)も、その前に急きょ思いついて書こうとしていたブログ(第二候補)も、どちらもできなかった。結局Twitterを延々とやってしまっただけという。

そして今日は、またもや深夜になってから倦怠感と眠気におそわれ居間で寝転がってしまいちょっとだけ寝てしまった。このタイミングで我慢して散歩なりに行くべきなのになあ。

結局3時半を過ぎて急いで散歩に行った。

そして帰ってきて今これを書いている。時刻は5時1分。

これまで上手くいったパターンと上手くいかなかったパターンは記憶の中にあるはずなんだが、上手くいったパターンはほとんど活かせてないし上手くいかなかったパターンはことごとく繰り返してしまっている。

変わらなければこの状況は変わらないんだから変わらないと。あるいはもっと柔軟にモノゴトを考えて何らかの打開策を見出さないと。