自分で自分に焦っているふりをしている

ブログ書くのめんどくさい。

 

と言いつつ日記を書く。

今日は16時半に目覚ましをセットして9時ごろ布団に入った。今日も相変わらず寝つきの悪さや中途覚醒が多く睡眠の質はいまいちだったが、予定通り目覚ましで起きて16時半ごろに布団から出ることができた。まあクーラーを28度に設定して7時間タイマーにしていたので、ちょうどクーラーが切れて部屋が暑くなってきたので起きざる得なかったというのもある。やはり自分の意志力なんて知れてるよな。

今日も食事はバナナとコーヒー牛乳だけにした。そして今日こそは楽天アフィリエイトのサイト登録をしなきゃとか思いつつも、そのように表層意識では焦っているふりをしつつも、いざPCの前に行くと結局着手できそうになかった。しかしかといって流石に昨日や一昨日のように今日もツイッターに精を出すのはダメだろということで、ならばできることからやろうということで、溜まっていた分のブログ記事を読んでいくことにした。溜まっているというのは、読もうかなーと思ってページを開いたものの結局読まずに他事をしてしまい長い間タブが開いたままになっている状態のことだ。今回開いたままのタブは5つほどだったが、俺は特定の人のブログの複数の記事を一気読みするタイプなので、つまりひとつのタブから複数の記事を読んでいくことになるので、思ったより時間がかかってしまった。

ちなみに俺は文章を読むのが苦手だ。正直読んでいて大抵の場合すぐ集中力が持たなくなる。すぐに他事をしてしまう。まあしかし今日は他事に逸れつつも頑張って読んだわけだが。

そこでふと思ったのだが、

  • 文章が短い
  • 俺にとって興味がある
  • 文章が上手くて読みやすい

このどれかが当てはまってるブログは集中力のない俺でも割と読めるな。まあ当たり前か。まあしかし今回そういった記事を中心に読んだので頑張れたのかもしれないということ。

話を日記に戻すと、結局今日はそうやってブログを読んだだけで深夜3時半をまわってしまい、そのまま急いで散歩に行って、帰ってきて今これを書いている。

できることからやって気が乗ってきたら気が乗らない楽天アフィリエイトのサイト登録もやろうかなとか思っていたのだが、結局ブログ記事を読むという優先順位の低いタスクに逃げただけでおわってしまった。まあ昨日や一昨日みたいに延々とTwitter中毒になってるよりはマシだが。

てか、昨日か一昨日だかに楽天アフィリエイトのサイト登録は至急やらないとヤバいので今日中にやらねばとか言っていたのだが、実はそんなに至急じゃなくても大丈夫なんじゃねと思いはじめてる。つまり表層心理では「やらねば!」とか心のなかで唱えつつも、深層心理ではそうは思ってないなこれ。

 

てか、楽天アフィリエイトのサイト登録をするという優先順位が高いタスクから逃げてブログ記事を読むというタスクに逃げたとか言ったが、そもそも求人を探して応募するというもっともっと優先順位の高いタスクから俺は逃げ続けてるんだよな。

 

甘えているなと思う。

ちょっとずつとか考えてるんだが、6年半も止まっていたのだからそんな悠長なこと言ってられない、ちょっとずつとかやってる間に何かしら恐ろしいことが起きて手遅れになるのでは、という恐怖がある。さっさと大きく変化を起こさないと、と焦る。しかしこれも表層心理で「甘えている!変わらないと!恐ろしいことが起こるぞ!」とか焦っているふりをしているだけで深層心理ではそうは思ってないのかもな。じゃあどうすりゃいいんだって話だが。