本格的にダイエットしようと思う

f:id:yominagashi:20200723164444j:plain

f:id:yominagashi:20200723164455j:plain

 

1枚目が昨年6月に撮ったものでこのとき105kg以上あったはず。

2枚目は今撮ったもので、現状の体スペックは以下のとおり。

体重:95.0kg

体脂肪率:28.5%

肉体年齢:43歳

ちなみにこれは晩飯後の測定なので、飯前ならもっと痩せてるはず。

1年で10kg近く痩せたことになるけど、これは昨年秋に痔瘻クローン病疑惑が出てからびびって食事を見直したから。

  • 食事のはじめに野菜をたくさんとる
  • 動物性の脂肪はなるべくカットする
  • 乳酸菌などを積極的に摂り便通を良くする

など。あとウォーキングも意識してするようになった。

で、今日病院に行って痔瘻ではない認定が貰えたので、本格的にダイエットを進めていこうと思った。食事だけでなく筋トレとかも積極的にやっていきたい。

ダイエットすることで見た目が今よりも美しくなれば、今ほど人と関わるのが億劫じゃなくなる、初対面の人にバカにされにくい、昔の知人にあったときの恥ずかしさ軽減、今ほど人目が気にならなくなる、などの効果が期待できる。

また健康にも良くフィジカル・メンタル共にパフォーマンスは上がるはず。動きやすいし、疲れにくいし、汗や皮脂も出なくて不快感が少なくて済む。

ちなみに引きこもりになる前は60kg台後半ぐらいで、引きこもりになって3年ほどで40kg近く体重が増加してしまった。今回の粉瘤も腰痛も脚の違和感もストレスもこの急激な肥満が関係している気もする。

とりあえずこれからダイエットの結果をこのブログに記録していこうと思う。