体と精神に悪いことをしている

昨日、生活リズムがクソだって書いたんだが、引きこもりになってからずっと肉体にも精神にも悪いことしてんだよな。

働いてたときはさ、ひどいときは130時間以上は残業してたし、向いてない、全くキャパに合わない仕事なうえ、責任がやたら重くて、無駄にプレッシャー強すぎて、対人ストレスもやばすぎてさ。それでいて睡眠や食事、運動などの生活習慣もダメだった。まあとにかく肉体にも精神にもめちゃめちゃ悪いことしてたわけだ。もう14年ぐらい前のこと。

で、引きこもりになるとさ、そういったものすべてから解放されると思うじゃん?

いや、会社辞めてニートになって間もないころはさ、たしかにその傾向もあった。いや、なんなら辞めてしばらくは格段に精神状態は良くなっていたな。

しかしあれだ、今となっては働いてたときと変わんぐらい悪い状態なんだわ。またもや肉体にも精神にもめちゃめちゃ悪いことをしてることに最近気付いた。あれだ、まず昨日も書いたように、昼夜逆転しており生活リズムがクソ、それに伴い食事の時間や量もバラバラでクソ、そして最近は痔瘻の手術後の影響で運動もできていない。それでいてなによりストレスがやばい。父親との関係性で常に緊張状態でいる。部類は若干違うが、今家にいるときのストレスの大きさときたら、14年前働いていたときとあんま変わらないんじゃなかろうか。

つまりあれだ、ブラック労働してたあの日々と、引きこもりの今だと、同じぐらい肉体にも精神にも悪いことをしてる。つまり病気になりやすいことをしてるのだ。だから、ちょうど14年前に痔瘻を発症したし、さらに会社を辞めた直後にも再発したし、引きこもりになって精神が限界となったここ数年でまた再発したのだと思っている。もちろん、それだけが原因ではないだろうが、体と精神に悪いことをしていた時期とあまりにも重なりすぎているので。

なんとか改善しねーと、この状況から逃げださねーと、またさらに複雑化して再発するか、次はもっと酷いことになって命を落とすことになりかねないわ。