2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりを脱出するための今後のプラン(第一プラン)

引きこもり生活を4年以上続けて思ったが、引きこもりからは一刻も早く脱出した方がいいと思う。長引けば長引くほどなかなか脱出できない。引きこもり状態というのがここまで辛いとは思わなかった。目的を持って引きこもってる人、相当の変わり者、とかでもな…

誰かのせいにするよりも、自分のせいにしたり、これは不可抗力だ、と判断した方が楽になり物事がスムーズに進むこともある

人のせい 自分のせい 不可抗力 うまくいかないとき大体この3つのどれかで、大体のことは割とどれにでも解釈できるんだよな。子供のときの事とかは親のせいとかなんだろけど、今これからのことはどれにでも解釈できるというか。 1.~3.のどれを選べば救われる…

また母に暴言を言ってしまった

なんかツイッターで呟こうとしたけど気が引けて呟けなかったのでこっちに書く。 きっかけは「無職のおっさんの犯罪者の〇〇に雰囲気が似てる」と言われたのが始まり。俺は先天的には容姿はいい方だと思う(30過ぎて気が付いた)、しかし母はネガティブな〇〇(…

光コラボ系の詐欺電話?ドコモの携帯料金が500円安く?心配だったのでNTT西日本フレッツ光に聞いてみた

昨日、母親が電話を取って業者らしい相手に個人情報を話してしまったようで、心配だったので今日NTT西日本に電話をしてみた。正確にはNTTドコモ(ショップ)、NTTファイナンス、NTT西日本の3か所に聞いて回った。 母親が昨日受けた詐欺まがいの電話内容と、俺…

昨日見た夢

最近夢を見る頻度が減ったという記事を書いた次の日に早速夢を見た。まさかなぁとは思っていたが、見てしまった。まあこういうことはよくある。 内容としてはヤクザに殺されそうになる夢だった。正確にはヤクザが俺を殺そうと計画を立てて勇んでる様子だった…

整理が困難になる理由と愚痴

なにかやらなければ、そうだToDoを作ろう、よし今日はPCの整理をしよう、と思ったのは束の間、結局先延ばし癖と集中力の欠如によって何週間も放置みたいなのを生涯にわたり繰り返している。しなければという重圧と空回りと自己嫌悪にまみれながら。どう考え…

最近夢を見る頻度が減ったことと、引きこもりがよく見る夢について

最近見る頻度が減った。見てもいまいち内容を覚えていないことが多い。 一時期は毎日のように悪い夢を見ていたのだが、毎日のように悪夢を見るのはメンタル的にかなり良くない状態らしい。そして夢をあまり覚えていないのは比較的睡眠の質が良いということら…

痔瘻の症状がかなり落ち着いてきている。それでどんどん病院に行く気が無くなってきた。 そもそも再発してないのか? しかし病院に行かない限り心にずっと引っかかってるのかもな。白黒つかないとダメな性分なので。 人は歩く道が決まっていてその道を歩いて…

父親を避けながら生活するのはシンドイ。なんせ家が狭い。そして父は台所にずっといる。だから飯を食う時間を確保するのが大変だ。ダイエットになっていいじゃないかとか言われそうだが、むしろ逆で、父が台所に居ない時間に一気に掻き込むから余計に太るの…

大学生の男がボウガンで家族4人を打って3人が死亡したらしい。こういう事件を見るたびつくづく家族間の憎悪ってのは凄まじいんだなと思う。 俺はそこそこのキツいイジメにあったこともあるしブラック企業で陰湿なパワハラにあったこともあるが父親への憎悪に…

このままだと自分が腐っていく

父親が何か言っても俺は無視をするし、父親がいる空間ではものすごく不快な顔をしている。 こんなことをしている自分が物凄く嫌いだ。しかしこれしかできないでいる… 暴力や暴言よりはマシか。 いや、誰も得をしない。なにより自分がどんどん腐っていく。 復…

まずは小さなタスクを毎日する

まずは一日に一つだけ自分を誉めれるようなタスクをする。小さなことでもいい。 だだし「生きているだけで偉い」とかそういうのではない。今までやらなかったようなことをしないと、やはり心から自分を誉めるような心境にはならない。 だから小さなことでい…