昨日見た夢

最近夢を見る頻度が減ったという記事を書いた次の日に早速夢を見た。まさかなぁとは思っていたが、見てしまった。まあこういうことはよくある。

内容としてはヤクザに殺されそうになる夢だった。正確にはヤクザが俺を殺そうと計画を立てて勇んでる様子だった。

ただその「俺」ってのは、そもそも俺なのかって疑問がって。なぜならヤクザと殺されそうになっている俺とそれを見ている俺が別々に存在するわけで。この夢の中でのメインの俺はあくまで見ている側となんだよな。夢ってのはよく分からんね。

夢占いを参考に分析してみると、俺は自分を良い方向に変えようとしているようだ。殺されそうになる夢はそういうことらしい。またヤクザは自由や抑圧からの解放らしい。さらに狙われているという恐怖感もあったので、これは今の俺のリアルの状況に対する焦燥感かもしれないな。

つまり、自分を良い方向に変えたいと思っているけど今はもがいているという状態。そして殺されそうになっているのは本当の自分ではなく、意志を持っているのはそれを見ている自分だということは、自分のことなのにどこか他人事のような無責任感というか、行動することから逃げ腰な姿勢が見て取れる。あとは自分を客観視し過ぎていることを意味しているのかもしれない。

まあ自分の深層心理としては割かし当たっているような気もする。

参考1:ヤクザの夢の意味6選
参考2:殺されそうになる夢はの意味は?