誰かのせいにするよりも、自分のせいにしたり、これは不可抗力だ、と判断した方が楽になり物事がスムーズに進むこともある

  1. 人のせい
  2. 自分のせい
  3. 不可抗力

うまくいかないとき大体この3つのどれかで、大体のことは割とどれにでも解釈できるんだよな。子供のときの事とかは親のせいとかなんだろけど、今これからのことはどれにでも解釈できるというか。

1.~3.のどれを選べば救われるかは人それぞれで、情況によっても変わってくるんだろうけど、俺の場合1.と解釈してるときが一番苦しくて前に進めなくなってる気がする。

ちなにみ、これらはグラデーションになってるから100%自分のせいとか100%人のせいとか白黒つける必要はなくて、バランスを自分の心の中で調整してどれが自分にとって(現状を良くするには)最適かを考えるべきかもしれん。

しらずしらず自分の首を絞めていることもあるから、意識してバランスを矯正した方がいいのかも。上手くいかないことに落ち込んで人のせいにして人を憎んで後悔してとか無駄に三重に苦しんで、あらゆるパフォーマンスが落ちるなんてことは往々にしてある。