光コラボ系の詐欺電話?ドコモの携帯料金が500円安く?心配だったのでNTT西日本フレッツ光に聞いてみた

昨日、母親が電話を取って業者らしい相手に個人情報を話してしまったようで、心配だったので今日NTT西日本に電話をしてみた。正確にはNTTドコモ(ショップ)、NTTファイナンスNTT西日本の3か所に聞いて回った。

母親が昨日受けた詐欺まがいの電話内容と、俺が各所に聞いて回った内容をここに記録しておく。

日時:6月22日、日曜日、夕方5時台

まずNTTドコモ(関連会社?)を名乗る人間からの電話があった。以下内容は母親から聞いた話をイメージして書いていきます。

詐欺師1:NTTドコモほにゃらら~(あたかもNTTドコモの人間かのように名乗る)ですが、このたび月々の料金が500円安くなることになりました。

母:へーそうなんですか。ありがとうとざいます。

詐欺師1:確認と変更のため携帯番号をお聞きしてよろしいですか。

母:090-××××-××××

詐欺師1:ありがとうございます~(省略)~のご説明のため暫くしてまたお電話します。(省略)~後日書面もお送りしますので。

ここで母親が俺に相談してきた。こういうことはあるのか?と。俺は怪しいと思うと答えた。ちなみに、向こうは携帯番号だけでなく母の本名と住所も知っていたとのこと。

そして数分後に再度電話が掛かってきた。今度はNTTファイナンスを名乗る人間から。

詐欺師2:NTTファイナンスほにゃららの〇〇です。先ほどの電話の引継ぎですが~(省略)

母:そうですか~(省略)、ちなみに会社名とお名前もう一度お伺いしていいですか。

詐欺師2:ほにゃららほにゃらら(聞き取りにくい誤魔化してる感じ)です。先ほど携帯の料金が500円安くなると言いましたが、お客様でしたらインターネットの料金も500円安くなり合計1000円安くなります。(ここからさらに説明が始まる)

母:私だと心配なのでちょっと息子と変わりますね。

ここで母が俺と電話を取り次ぎしてる最中に電話が切れる。

これはどう考えてもおかしい。

プロバイダやネット回線の勧誘電話は頻繁にかかってきて、いつも強引というか巧妙に契約させようとして来る。だから世間でも詐欺臭いと言われ忌諱されてるようだ。

しかし今回の電話は悪質だ。ドコモやNTTファイナンスの関連会社とかではなく、まるでドコモやNTTファイナンスそのもののように名乗り、俺が変わろうとしたら電話を切りやがった。ありえない。

ありえないがゆえ心配になった。すでにこちらの住所と電話番号、母の本名、携帯電話番号、などの情報を抜かれ、母は最初の電話で承諾してしまっている。プロバイダやネット回線系のセールスは電話口頭だけで契約を済まされるケースがあるようだ。お年寄りなんかはそれで契約したつもりが無いのにいつの間にか契約してしまっていたりする。

ということで各所に確認の電話をすることにした。

まず、この日は日曜日で夕方17時もまわっていたので、各種サービスセンターは閉まっているので、近場のドコモショップに電話してみた。

以下、聞いた内容の要約。

スマホの料金が500円安くなるとしても、おそらくそういったプラン変更をするには4桁の相性番号が必要になる。ただ住所と本名と電話番号、生年月日?身分証?(ここらうろ覚え)などの情報から勝手に契約変更されるリスクがゼロとは言い切れない。

またこちらから契約変更を止めるなどは出来ない。本人を装った人や代理人を装った人を判別しきれないから。確実に勝手に契約変更されるリスクをゼロにするには携帯電話の番号を変更するしかない。

携帯番号を変更するのはメンドクサイな~と思った。

そして次の日、まずはNTTファイナンスに電話してみた。

以下、聞いた内容の要約。

たしかにNTTファイナンスでは携帯とインターネットのおまとめ請求というサービスのセールスは行っている。しかしそのサービスで500円も安くなるということはない。人によっては安くなることはあるが200円程度。

おそらく光コラボ系のセールスかもしれない。その場合ドコモ系列のプロバイダと提携している業者ならインターネット料金だけでなくドコモ料金まで安くなるというのもありうる。

勝手に契約が進んでいるのが心配であればドコモに問い合わせてみるのがいいかも。NTTファイナンス側からは契約を止めるなどは出来ない。

そこでドコモに電話してみたのだが、込み合っていて全くつながらず。しかも昨日ドコモショップに電話したしなあ、ってことでネット回線を契約しているNTT西日本に聞いてみることにした。今回電話した窓口は『フレッツ・ひかり電話』だ。

おそらく光コラボ系のセールスかもしれない。情報だけ聞き出して知らない間に契約してしまい本人は気付いてないみたいな悪質なケースもある。

光コラボ系の契約変更の場合、解約手数料などが発生しないのですんなり変更されてしまう可能性がある。

ただ、ネット回線の契約変更には10桁の『承諾番号』か承諾番号を確認するためのCAFから始まる『お客様ID』が必要なので、それを教えていなければ恐らく大丈夫とのこと。

悪質な業者は承諾番号などを電話口で支持してパソコンから調べさせたりするし、もしくは店舗などで営業活動している場合はその場で調べさせたりする。

逆に言えばそのような作業をした覚えが無ければ大丈夫な可能性が高い。

また、何らかの変更がある場合、書面で通知が来るのでその時に中止を申し出ることが可能とのこと。

つまり総合すると大丈夫な可能性が高いということか。少し安心した。しかし本人に成りすまして承諾番号などを調べられるリスクはないのだろうか?そのときは生年月日などをきかれるのだろうか?など後から疑問が湧いてきて少し心配になってきた。

まあでもよくがんばったわ俺。これで十分だろう。これでもし勝手に契約変更されてたらもうそれはしょうがない。携帯番号変えるまではしなくていいだろう。

 

ちなみに要旨だけを書いたのでぶっきらぼうに見えるが、相談した電話口の人達(ドコモショップNTTファイナンスNTT西日本)はみんな親切だった。

 

てか引きこもり歴5年目、事務的な話とはいえこんなに長く人と喋ったのは久しぶりだ。自分がこんなに行動できるとは思わなかった。

正直、相手の頭に話が入ってこなかったり、言おうとしたことを忘れてしまったり、グダグダだった。

相手が話しているとき次自分が何を話すのかを考えてしまい、そのあいだ相手の話が上の空になって、いざ自分が話そうとなったら今度は相手の話をちゃんと理解していなかったので何を話せばいいかフリーズしてしまった。

相手の話を理解することに集中すべきだったな。多分こういう失敗を繰り返してコミュ力ってのは付くんだろうな。

しかし、久しぶりに長い会話ができて良かった。事務的な電話とはいえ良いリハビリになったと思う。