中途覚醒多め、ディーラーで提案されたこと、父と母の会話、その他やったこと

今日もアイドルのSHOWROOMを聴きながら書いている。

 

では日記を書いていく。

中途覚醒多め

1時半ごろ布団に入った。いまいち眠気がこなかったで20年近く前に録音したMDを聴いたりしていた。1時間ぐらいしてようやく寝ることができた。もしスマホを見ていたら朝まで寝れなかっただろうな。最近はスマホを布団の中に持ち込まないことが習慣になりつつある。

中途覚醒は多めだった。トイレがやたら近いんだよなあ。5回ぐらい目が覚めた気がする。そのたび一発抜いてから寝ようと思うのだが、オカズを妄想している間にいつのまにか寝ている、というパターンばかりだった。

9時半に目覚ましをセットしていたのだが、布団から出たのは10時50分ごろだった。11時半にディーラーに行く予定だったのでしょうがなく出たかたち。予定が無かったら昼過ぎまで布団の中だったろうな。

ディーラーで提案されたこと

台所にて軽めに飯を食った。そして家を出発した。

ディーラーでは車の買い替えをやんわり促すようなことを言われた。まあそんな金あるわけもなく…しかし今の車だと今後メンテナンスだけでも結構かかるみたいなんだよな。

選択肢としては、1.このまま今の車をメンテナンスしながら乗り続けるか、2.中古車(今の車よりは新しい)に買い替えるか、3.廃車にしてもう車は諦めるか、の3択のようだ。

まあ、せっかくだから自分用の備忘録として条件等も書いておくか。

1.の場合、

今年12月に車検となる、おそらく部品交換で余分に4.5万円ほどかかる、その後も車検のたび余分に数万円単位の部品交換が発生する可能性がある

2.の場合、

中古車価格は目安として50万円ほど、車検は購入から2年後、今の車より走行距離が10万キロ以上少なく部品交換も当分は必要ない

1.は、2年おきに部品交換で数万掛かる可能性があり、それが蓄積していつかは50万円を超えてくるかもしれない、だったら早いうちに50万円ほどの中古車を買っておく、つまり2.にしておいた方がお得かもしれない、とのこと。

しかしまあ、あれだ、あと何年乗るのか分からない(数年先の俺の生活環境がどうなってるのか分からない)、そもそも今50万も払える余裕がない、という問題がある。そして低頻度だが今は車がないと買い物等が不便で困るので今すぐ廃車はできない。よって1.のメンテナンスをダラダラする方向で考えている。まあ俺らしいな。ダラダラってところが。

帰りは食料品の買い出しなどをした。

父と母の会話

家に帰ると、まず昨日車から出した荷物を元に戻して、飯を食った。

食ってるとき向こうの部屋で父と母が喧嘩しているようで、その内容を聞いてげんなりした。相変わらず父は風呂やシャワーを拒否しておりパンツを着替えることも拒否しているようで、母が諭そうとして、父が逆ギレという感じだった。そして父は酒を飲むため出ていった。驚くほど父は会話が通じない。前にも書いたが母は鈍感で耐え忍ぶ性格なのでずっと離婚せずにきたんだろうな。例えば俺が高校ぐらいのときとかに離婚してくれてればよかったのに、などと思った。

その他やったこと

飯を食い終わると、カレンダーの取り付け、神棚の整理、などをした。今日は吉日だからな。そして俺は拘りが強いもんだから結構時間がかかってしまった。

夕方からはようやくパソコンのある部屋へと行き、以前から触れている書かなくてもいいんだけど書いた方がいいと思い込んでいる書きかけの記事の続きを書き始めた。しかし20時からアイドルのSHOWROOMが始まったので中断。SHOWROOMが終わると再び書き出した。しかし21時からまたSHOWROOMが始まったので中断。それで、もう今日はこれ以上書けないだろうなということで、今この日記を書いている。今時間は21時50分。