優柔不断あるある、便意に関する発見、最大最強のタスク

6時半ごろ布団に入った。比較的寝るのに時間はかからなかった。7時前後にはもう眠っていたと思う。たぶん中途覚醒も少なめだったと思う。てかいまいち覚えてない。たぶんその程度ということ。

14時半にセットしていた目覚ましで目覚めたのだが布団から出るのに30分ほどかかってしまった。

 

まずは満を持して昨日書いたディーラーの件を父親に聞いてみた。年末で忙しいからまた来年云々…と言っていた。まあとにかく今日も行く気はないようだ。あとはあまり会話に深入りしないことを意識してさっさと切り上げた。

これで今日の大仕事の一つを完了。父親もおとなしくなったもんだ。俺にビビってる。認知症なのかもしれんが今のところ攻撃性が弱くなったぶんマシかもしれん。今のところだが。

 

飯を食うため台所に行った。鮭とご飯を食うか?ピザトーストを食うか?で15分悩んだ。結果、鮭と飯を食うことにした。

しかし鮭を焼きだした途端、なにかしらの下らない理由を付けて、ピザトーストにしとけばよかったと後悔しはじめていた。迷いに迷って決めるも踏み出した瞬間に後悔しだすという、優柔不断な奴あるある。

 

働いている母親を迎えに行った。待ち合わせ場所で待っているときウンコがしたくなった。しかしケツが家以外の場所でウンコができない状態なので我慢するしかなく、我慢した。すると便意はおさまってきた。

これは一つの発見かもしれない。以前までは外出先でもしょっちゅうトイレに駆け込んでいた。異常に便が近かった。過敏性腸症候群というやつだろうか。しかし痔瘻の手術以降は、“外出先では便はできない”とハナから決めて覚悟している&万が一外出先で便意がきたら我慢する、というのを何度か経験してから頻便がマシになった。

 

家に帰ると、もう一つ大仕事が残っていたので気合を入れるため濃い目のコーヒー牛乳を飲もうと思った。がしかし、その前に大仕事をするタイミングが訪れた。べつに後からでもタイミングはあるのだろうが、先に済ませておいたほうが精神的に楽だろうと思い、思い切ってやった。

もう一つの大仕事とは、これも昨日書いたディーラーの件で、父親の部屋からディーラー関連の書類を入手して「明日俺が父親の代わりにディーラーに行く」という旨を父親に伝えるということ。

まず書類についてはだいぶ前からドアのところにぶら下がっているのがあって目星はついていた。書類の内容を見てみると11月上旬に車検お知らせのハガキがきていたようで12月初めに点検予定と記されていた。それが今日まで放置されていたようだ。

俺は父親の機嫌が悪くなさそうなタイミングで書類一式をもって「これを持って明日行ってくるよ、12月中じゃないと違法になって乗れなくなるかもしれんし」と伝えた。代わりに俺が行くという点については、自分が行かなくて済むようになるということからか、すんなり受け入れられた。書類一式が俺の手に渡っていることについては、共有しないといけない云々言っていた。共有と言いながら自分の部屋に溜め込んで家族が手出しできないようにして期限切れや確認できず埋もれている書類がいくつあると思ってんだよ。

しかしまあ、これで今日の大仕事2つ目も一応完了した。俺にとっては父親と関わるタスク、とくに会話の必要があるタスクは最大最強のタスクなのだ。

 

あとは、明日に向けて伸びきっていた髭と鼻毛を切ったり、書きかけていたブログの記事を書いたり、先ほどの書類一式の内容を確認したり、しようかなとか思っていたのだが、ダラダラと要領を得ないことばかりしてしまい、結局髭と鼻毛を切ることしか完了できなかった。まあそんなもんだろう。

そして今これを書いている。今時間は2時35分。