明日の病院に向けて

明日病院に行く際の不安事項とその対策を文章化しておこうと思う。

オフラインに書こうと思ったのだが、語り口調で誰かに伝えるかの如く書いた方が書きやすい気がしたのでブログに書いてみることにした。

 

不安事項は二つあって、一つは昨日もチラッと書いたのだが、外出時に便意があったらどうしようということ。

術後だいぶマシにはなったものの俺はかなりの頻便で長時間外出すると便意をもよおすことが多い。しかし現在ケツにはまだ大きい傷があり、排便後は綺麗にシャワーで掃除するという習慣になっている。つまり外出先で排便するとシャワーができないので、なんとか家で出し切って外出先では排便せずに済ませたいわけだ。

明日の診察時間は朝で、病院までは片道1時間以上かかるので、早朝から昼前後ぐらいまでは外出することになる。おそらく5時間ぐらいになるだろう。ちなみに家を出る時間は7時頃を予定している。つまり7時前までになんとか排便しなければいけない。しかし退院してから時間が経つにつれ生活リズムが崩れてしまい、いつもはその時間は寝ていて排便してないんだよな。ここのところ最初の排便は午後か早くても朝の10時とかになってしまっている。一応2日ほど前から頑張って起床時間を早めたり飯を食う時間を早めるなど対策はしているのだが、7時前の排便はできていない。明日ぶっつけ本番で排便できるか心配だ。また、排便できたとしても出し切れていないと外出してすぐ便意をもよおすこともある。

 

もう一つは、診察の際に先生に聞きたいことを聞けるかどうかということ。前回診察(てかこの記事も同じようなこと書いてるな)のときに聞きたいことが聞けなかったので、今回はちゃんと聞きたいという執着、拘りがある。

ここで、聞きたい点を箇条書きしてみる。

  • くり抜き法とのことだが具体的にどのような手術をしたのか?
  • 術創はどうなっているのか?穴は3つあいてるとのことだけど内部でつながっているのか?ゴムはどこについているのか?
  • 痔瘻はどれぐらい枝分かれしていたのか?
  • 腰や脚の違和感(付け根の圧迫感やつっぱり、脹脛の筋肉痛のような痛み)が出てきたのだが再発などはしていないか?
  • 再発でない場合、手術跡が他組織とは違うので後遺症のようなかたちで違和感があるということなのか?

とくに上3つは聞いておきたい。理由は前回診察の記事にも書いたが、自分の痔瘻の状況をブログに詳しく記録したいからだ。

下2つはまあもし再発してたらいつかは分ることだろうし、してなかったら「良かった」で済むだけなので、まあ明日絶対に聞いとかなきゃってわけでもない。余裕があればでいいかな。

 

あーあと、ゴムをとるときにどれぐらい痛いのかも心配だな。明日ゴム抜く予定らしいんだよな。あと再発してないかも心配だ。