粘りに粘って変な時間に仮眠をとってしまった

5時ごろ布団に入った。わりと早く(30分以内で)寝付くことができた。しかし8時半ごろの覚醒でなぜか目が冴えてしまった。さらに頻尿でトイレに何度も降りてしまい余計に寝れず。結局10時半ぐらいまで粘ったが無理そうだったので布団から出ることにした。

3時間ぐらいしか寝ていないが、まあ午後からまた仮眠を取ればいいや、と思いつつ。

パソコンのある部屋へ行き、YouTubeを見ながらフルーツとヨーグルトを摂取した。そしてブログを書くなどした。今日も昨日に引き続き『中毒行為をやらないための心掛け』をしていたのでX(旧ツイッター)や5ちゃんねるなどには時間を取られずに済んだ。

13時ごろ二階に上がって仮眠をとることにした。13時から14時まではXを見ると決めていたので、まず布団のなかで1時間ほどはスマホを見ていた。14時がくるときっぱりXを見るのを止め、スマホもべつの部屋に置いた。しかし、なかなか寝れなかった。粘りに粘って17時を過ぎてようやく寝れた。そして布団から出たのは21時ごろだった。

ここで予定が狂ってしまったな。14時から2時間ほどだけ寝るつもりだったのに。

昨日は久しぶりにはいつもより早く寝て早く起きることができたので、昼夜逆転を治すきっかけだと思い、今日と明日で完全に戻そうと思っていたのだが失敗してしまった。

相変らずダラしがないな俺は。

あと、最近ケツが痛いので『ちゃんと寝なきゃ悪化する』という恐怖心があって、それも厄介だったりする。例えば仮眠のとき、寝れないのなら諦めて起きていれば夜早く寝れただろうに、ケツが痛いので寝なきゃ寝なきゃと17時まで粘り完全に昼夜逆転してしまうという…