今日の日記と肛門の痛みと腫れの推移

8時ごろ布団に入った。一瞬だけ寝落ちしてそこから寝れずずっとスマホを見ていた。たぶん14時ごろ再度寝ることができた。18時半ごろの覚醒でそのまま二度寝するか布団から出るか少し悩んだ。布団から出ることにした。

軽く飯を食った。

買い物に出かけた。炭酸水や胡麻などを買った。

21時半ごろ帰ってきて、今日もパソコンの前でダラダラとしはじめた。

はっきりと覚えていないが、途中で強めの倦怠感があり居間で横になって寝てしまった。2時間ぐらい寝たかもしれない。

そしてまたパソコンの前でだらだらとした。

3時半ごろ散歩に出かけた。

帰ってくると4時をまわっており、今これを書いている。今時間は4時34分。

 

てかケツが痛い。

このブログでも書いてきたが1ヵ月ぐらい前から痛み出して、先週と今週(昨日)病院に行った。先週の病院では触診があり「腫れてはいるがが排膿切開する必要はない、切開してもそれほど膿は出ないと思うから」と言われた。今週の病院ではMRIの検査にて「膿は深いところまで結構広がっている」と言われたが、触診はなく当然排膿切開もなかった。そして次回の病院は10月の手術で、それまでは自宅待機。

それまで持つのか心配なんだよな。

肛門の左側が定期的に破れ血膿が出るのだが、閉じている間は膿が排出されない。で、今ほぼ閉じている。痛みの元となっている肛門の右側の腫れは引いていないのに。ちなみに肛門の左側と右側の病巣はつながっている。だから左側から血膿が出ると右側の腫れも引く仕組みになっている。なので、このまま左側が閉じたままだと、右側の腫れは酷くなって膿もより深いところへと広がっていくのでは、と心配になってくるのだ。

次回の病院は1ヵ月以上先。それまで持つのだろうか。

ちなみに時系列の痛みと腫れの状況は、

  • 1ヵ月前:肛門の深い場所での疼痛、徐々に腫れが大きくなってくる、歩行困難、排尿や咳をするだけで痛い、痛みレベル10
  • 先週の病院受診時:痛みがマシになる、腫れの大きさはあまり変わってない、肛門の浅い場所に痛みが移動してきている気がする、痛みレベル5
  • 先週の病院のあと:病院と移動で疲れたのか痛みが増す、腫れも少し大きくなった気がする、痛みレベル7
  • 今週の病院受診時:痛みと腫れがほんの少しマシになった気がする、痛みレベル6
  • 本日:あまり変わっていない、痛みレベル6

あまり自然回復していってる感じがしないんだよな。次回の病院までにこのままどんどん酷くなっていって耐えれなくならないか心配だ。