数時間先の自分に責任が持ててない

パソコンの調子がよくなってきたので今日はパソコンから書く。

 

8時ごろ布団に入った。今日も布団のなかで何時間もスマホを見ていた。主にYouTubeで大腸がん関連、ジャルジャルコント、マイクロブタなどを見ていた。14時ごろ下に降りて飯も食った。寝れたのは15時を過ぎていたと思われる。そして布団から出たのは22時ごろだった。

起きてからは何もできなかった。深夜の3時半ごろから散歩とドライブをしたぐらい。

そして便通は今日も悪かった。小さいのがちょろちょろ出るだけ。

 

ふと思ったんだが、俺は数時間先の自分に責任が持てていないんだなと思った。だからこうやって後悔ばかりしているんだろなと。

とういうのも、今日スマホを布団に持ち込むとき、14時ごろに飯を食う前、俺は内心ではよくないと分かっているんだよな。そのうえで、もしかしたら夕方ぐらいに起きれて昼夜逆転を少しずつ治していけるかも、と都合よく思い込んだりもしてたんだよな。でも内心では、これをやるといつも通りほぼ夜中まで寝てしまうのは確定的だと、分かっていたという。で、やっぱりその通りになって、自己嫌悪と後悔で暗い気持ちになった。ハナからこうなる可能性は高い、と都合の悪いことも認めてやるのならいいんだけど、そこら辺の覚悟は全くできていないという。

まあ数時間先に限らず数週間先とか数ヶ月先とかもそうだな。変に楽観的というか。ネガティブで心配性な癖に、事前に備えるという観念が欠けているという。ネガティブに準備してポジティブに待つ、みたいな格言?のようなものを聞いたことがあるが俺はその逆のことをしているんだよな。

 

ランキングに参加しています。