とある記事を書くのを諦めた

前々から言っていた、特段やる必要性があるというわけではないけど何となくやりたいというだけでやろうとしていてできなくて時間を無駄にし続けていたタスクを一旦終わらすことができた。ちなみにとある記事を完成させるというタスクである。

こないだも書いたが、

  • 拘りが強い(完璧主義)
  • 行動力がない

という理由で、全然やれない状態が続いていた。

そしてさらに、これもこないだ書いたが、

  • それ自体にほぼ価値はない(そもそもやる必要がない)

という要素も加わって、つまり、やる価値のないことをやろうとして全然やれない、という意味不明な状態が続いていた。

参照:こないだ書いたやつ

しかも、とある記事を書かないと、次のステップである年明けに購入したPCの設置するというタスクができないという。つまり次の行動への障壁となってしまっていた。それで、とある記事のせいで何もできないまま何日もずっと停滞していたわけだ。

そして、このままじゃいけないということで、諦めることにした。しかしまあ、そんなに簡単に諦めれるのなら苦労もしないわけで、何日も無駄にし続けることもなかったわけで、今回がんばって自分なりに工夫して諦めたのだ。

まず、なぜ諦められなかったかというと、先ほども書いたように次の行動への障壁になるタスクだったというのが一番の理由だ。でそれを解決するには、とある記事を書くという以外の方法で障壁を壊す、もしくは障壁によって妨げられていた次のステップであるPCの設置もセットで諦める、という2つの方法があったわけだ。

そこで俺は、今回は前者を選ぶことにした。つまり、とある記事を書く以外の方法で障壁を壊したわけだ。どう壊したかというと、まずなぜそもそも障壁になっていたかというと、とある記事を書いてしまわないとPCの電源を切れない状態になっていたのだ。どういうことかというと、俺はとある記事を書くための情報として複数のサイトを閲覧しており、つまりChromeに複数のタブが開いており、それを閉じることができないでいたのだ。

今回、それらのサイトのURLを全て時系列で未完成の記事の後半部分に貼り付けることにした。そしてようやくタブを閉じることができた。また、記事に書きたい内容などをメモ帳に簡単にまとめて保存した。これで記事を書くこと自体は一旦諦めることができたのだ。まあ正確に言えば、またいつか書くかもしれないという期待を残しているので、諦めきれてはいないのだがな。

まあとにかく、これで次のステップであるPCの設置に進める。

ただ、このPCの設置も結構厄介で、とある記事の執筆と同じようにやれない状態が続きそうな予感がする。もしそれが何日も続いたときは、また諦める方法を考えようと思う。