3つの無料ブログサービス(LINEブログ、ウェブりブログ、じげ風呂)が終了するらしい

昨日の日記にある「興味が沸いてきて調べたこと」について、やっぱりせっかくだから書いておこうと思う。

 

無料ブログサービスの終了についてだ。

近年、無料ブログサービスが相次いで終了していってるようだ。ちなみにこのブログもはてなブログという無料ブログサービスの1つだ。

昨日調べてみたところ、今年に入ってからだけでも少なくともすでに3つの無料ブログサービスが終了することを知った。

ちなみに相次いで終了していってる原因は、ビジネスとして本格的にブログをやっていた人たちがWordPressに移行していったり、あるいはブログなんて時代遅れということでブロガーからYouTuberに転身していったりしたこと。そして、趣味としてカジュアルにブログをやっていた人たちが、TwitterなどのSNSに移行していったこと、などが考えられる。まあ、無料ブログサービスの需要が徐々になくなってきているということだろう。

 

で、ここからは昨日調べたことについて自分用にざっと備忘録として書いていく。

今年に入ってから終了する3つの無料ブログサービス

まず、先ほど書いた今年に入ってから終了する3つの無料ブログサービスについてだ。

LINEブログ

たまたまTwitterで流れてきて知った。2023年6月29日に完全終了とのこと。

ちなみに、3月末からブログ移行ツールの提供があるようだ。移行先はアメブロライブドアブログとのこと。

LINEブログといえば当初は芸能人などが中心だったが、途中から一般人も開設できるようになったらしい。何年か前はよく宣伝もされていたし芸能人が多くやっているのなら安泰なのかなと思ったりもしたが終了するんだな。

しかし、そういえば昔「LINEブログかー、なんか最近こういうサービス増えてきたなー、でもなんかアメブロと似た感じだしアメブロでいいんじゃね?」とかふと思ったことがあったのを思い出した。

参照1:LINE BLOG サービス終了のお知らせ

ウェブリブログ

この「無料ブログ20選を徹底比較!目的別おすすめのブログサービスとは【2023年最新版】」という記事を読んでいて、一つ一つ紹介されているブログサービスを見にいったところ、ウェブリブログは今年の1月31日で終わっていたことを知った。

調べていたのが2月1日なので、たった前日に終わったばかりというタイムリーさよ。

てか、終了するブログを2023年最新版のオススメブログサービスとして紹介すな!てかウェブリブログだけでなく20選のなかにあるヤプログ(2020年1月31日終了)とg.o.a.t(2022年5月31日終了)はすでに終わっとるやないけ!絶対この記事、内容を精査せずテキトーにタイトルだけ更新していってるだろ!

と言いつつまあ、ウェブリブログといえばけっこう有名な無料ブログサービスだったと記憶していたので、終了してしまうと知ってちょっと驚いた。

ちなみに、こちらもブログ移行ツールの提供があったようで、移行先はSeesaaブログだった模様。

あと余談だが、上でふれたヤプログの運営会社であるGMOは、JUGEMブログも運営していたのだが、そちらは2021年4月1日に他社へ事業譲渡したらしい。後ほど書くが、他にも運営会社が変更となった無料ブログサービスは結構あって、俺の知らないうちに無料ブログサービスをめぐる環境はどんどん変化していっていたようだ。

参照2:ウェブリブログのサービス終了に伴うFAQ
参照3:ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
参照4:g.o.a.tブログ終了に思う
参照5:無料ブログ20選を徹底比較!目的別おすすめのブログサービスとは【2023年最新版】(アーカイブ2023/02/02)
参照6:弊社の「JUGEM」をはじめとするブログサービスの運営会社変更について

じげ風呂

これもTwitterでたまたま知った。

この無料ブログサービスについてはそもそも名前も初めて聞いたのだが、どうやら小さな会社が運営する地域ブログ?らしい。

2023年3月31日終了(サーバーが持たなければもっと早く終了)とのこと。

ブログトップページにあるブログランキング一位のブログを見に行くと、昔ながらのザ・個人ブログといった感じのブログで何だか微笑ましかった。ちなみに2009年からはじめて膨大な記事があるが過去記事を残すのは労力がかかりすぎるので諦めるとのこと。なんだかさみしい気持ちになった。

参照7:ジゲ風呂トップページ
参照8:くにちゃんのブログです(^^)(ブログランキング一位のブログ)

 

以上の3つが、現時点でわかっている今年終了する無料ブログサービスだ。ただし、俺が昨日ざっと調べてたまたま見つけたものだけなので、もしかしたらまだ他にもあるかもしれない。そして、今後も終了が発表される無料ブログサービスはまだまだ出てくると思われる。

また、まだ終了はしていないが、先ほども述べた運営会社の変更であったり以前と状況が大きく変化したブログサービスについても調べたのだが、それについてはまた今度書こうと思う。