散乱した書類(役所関係、請求書、DMなど)をどう整理するべきか

『オススメの豚動画♪』という記事を書こうとしたのだがオススメが多すぎて書けない。三日ぐらい前から書こうとしては結局下書きのまま編集画面を閉じるというのを繰り返している。好きなモノの記事を書く筈だったのに無駄に時間ばっか食ってイライラしてきた。

てか書くのに時間が掛かる記事だから途中でどうしても父親の雑音が入ってしまい記事が呪われてしまった気がして投稿できなくなるんだよな。ポジティブな記事なのに呪われてしまったんじゃ元も子もないじゃん。

まあそれでも敢えて書き切ることが曝露療法となってそういった諸々が克服できるようになるんだろうが。

 

しかしやはり今日はもうめんどくさいので別のことを書く。

 

書類の整理のことだ。書類と言っても大それたものではない。市役所や保険会社、インフラ関連、回線業者などから届く封筒やハガキ、そして興味のあるDMなどだ。そういったものが家のいたるところに溢れている。

ひとつは父親の部屋。父親はファイリングをしようと努力をしていたようだ。例えば封筒などを全て分解して穴あけパンチで穴をあけファイルに収めたりしていた時期があるようだ。またコピーをして無駄にスペアを作ったりもしているようだ。とにかく大量の書類とファイルがある。彼なりのルールで整理を試みていたようだが無駄に複雑だったり途中でルールが変更されていたりで第三者が理解するのは難しい。本人も理解できなくなったのか多くは放置されている。しかし彼は今でも新規で届いた書類を気まぐれで持っていき仕舞い込んだりはしているようだ。まだ諦めていないのだ。

当然父親は何年も前から処理(例えば所得の申告関連など)もできなくなっており、何度か俺が全体を把握して全ての処理と整理をしようとしたことはあるが、父が気まぐれにまた持っていったりするので、結局すぐ訳が分からんようになる。

そしてその経緯から今俺の部屋にも多くの書類がある。上述したように俺も整理つまりファイリングをしようと努力をしていた。しかし結局父親の部屋にも多くがあり、一部だけ俺の部屋にあるという状態なので、あらゆるものが不完全だ。現状中途半端なまま放置されている。

さらに書類はその他の部屋にも点在している。台所だとか、居間だとか、PCのある部屋だとか。

もうわけが分からんようになっている。

ただし、かろうじて俺自身の市役所関係の処理(市県民税に関する申告、年金免除申請など)の昨年までの分はやっている。

しかしそれらもファイリングも捨てることもできずめちゃくちゃになっているのだ。そう、俺は捨てることもできないのだ。

ではどうすればいいんだと考えたとき、最近漠然とだが一つの作戦が思い浮かんできている。当然まだ完全ではないので手探りでやっていくしかないのだが。

どういった作戦かというと、

  1. 見落とし、紛失、父親が仕舞い込む、などは諦める
  2. できる範囲で大まかなカテゴリに分けて時系列にダンボールにぶち込んでいく
  3. 脳内で意識できる処理が必要なモノだけ処理していく

この3つをポイントとする。

まず1.については、俺はこれに拘って完璧主義にになるから何もできないんだろうなとふと思ったのだ。これでイライラや無駄な不安を抱えてるんだなと。だからもう諦めるしかないんだろうなと。逆にこんなことに拘ってる方が間違っていたんだろうなと。

2.については書いてる通りだが、これを1.の考えを持ってやる。父親の部屋にあるものはある程度諦めるという。もう父親が死んでからでいいやと。できる範囲でいいやと。

そして3.だけとりあえずやっていく。意識できてるものだけやるという。それしかできないんだから。仮に見逃してしまった処理があったとしても逮捕されたり何百万円も損したりすることはないだろう。

と書くのは簡単で、果たして俺にできるかどうかだな。

まあいずれにせよ間違いなく言えるのは、書類の整理に膨大な時間と労力を奪われストレスを抱え精神をすり減らすのはコスパに会わな過ぎるということ。本当に俺は馬鹿だわ。