自分の意志力で動いている実感がない

今日は9時ぐらいに布団に入り、30分ぐらいで寝付くことができて、16時ごろ布団から出た。何度か目覚めたり布団のなかでダラダラしていた時間を考慮すると、睡眠時間は6時間弱といったところか。

起きてからの一食目は、ブドウとコーヒー牛乳のみにした。チラシ寿司を作って食うか?昨日の夕食の残りを食うか?などかなり悩んだが、食わない方が頭がクリアになるので結局少食で我慢することにした。

そういえば布団から出るタイミングで部屋の雨戸を閉めたんだよな。今日は夜になると台風が上陸するとのことだったので、雨戸を閉めないと父親がウルサイかもなあと思い、事前に閉めることにしたのだ。しかしこのおかげで目が覚めて夕方前には起きれて布団に戻らずに済んだのかもしれない。

あれだな、意志力なんてもんは無いに等しいな。大抵、成り行きで動いている。システムに動かされている。だから、正しい行動ができるようになるための効果的なシステムを作らないと一生動けないな俺は。しかしまあその効果的なシステムを作るという行動がまずできないんだよな。その効果的なシステムを作るという行動をするためのシステムがないので。

少量の食事を摂ってからは、例のごとくPCのある部屋に行きダラダラとした。ダラダラしようと思ってダラダラしているわけではないのだが、ダラダラしてしまう。今日は主にTwitterをやっていたように思う。ほんと正しい行動ができない。時間をずっと無駄にしている。つらい。まあ俺が悪いのだが。

深夜の1時ごろになって「ダラダラするだけで埒が明かないので散歩に行こう」と思ったのだが、そこから更に2時間ほどダラダラして、3時ごろようやく家を出た。

4時ごろに帰ってきて「ブログを書かなきゃ」と思ったのだが、そこから1時間ほどダラダラして、今ようやく書いている。今時間は5時15分。

先ほども書いたが、自分の意志力で動いている実感がないんだよな。毎日毎日できないでいる。というか無理なんだろう。俺のような怠け者気質の人間には。意志力で動くのは。