タイミングは悪いもの

早朝5時ごろ「今日は朝10時に布団に入り、30分ほど仮眠をとって、そこからは起きておいて、夜がきたら寝て、朝方生活に矯正しよう」と目論んでいた。その簡単なタイムスケジュールを紙に書いておいた。

しかしこういうときに限ってイレギュラーが起こる。母親が朝から病院に行くらしく外が雨なので送って欲しいとのことで、10時から車で母を病院に送った。まあ1時間ぐらい予定が後ろにずれるだけだし、まあいいかと。

それで外に出ていて気づいたことがあって、スマホの調子がおかしいっぽい。どうやら電波が通じてない模様。家に居るときはWi-Fiを使っているので分からなかったのだが、データ通信が使えなくなっている。

11時半ごろ家に帰ると、心配だったのでさっそくネットでスマホの件を調べてみた。どうやらSDカードがおかしいっぽい。こりゃショップに直接行かないと埒が明かなさそうだ。めんどくさい。

そうこうしていると12時を過ぎていた。眠気も無くなっていたので結局まだ仮眠はとらずしばらく起きておくことにした。

例のごとくPCのある部屋でダラダラとしていた。すると14時ごろに例のごとく父親が隣の部屋に来たので、俺は2階に上がった。ここでようやく仮眠をとろうと考えた。タイマーを80分にセットして。しかし寝れない。15時になっても寝れないのでスマホを布団に持ち込んでしまった。あとはいつものパターン、時間が光速で過ぎていく。あっという間に夜の19時に。

俺は結局仮眠を諦めて下に行って、PCある部屋に行った。するとあら不思議、眠くなってきやがった。コーヒー牛乳とバナナを摂取した。少し眠気が和らいだ。20時半ごろ、5ちゃんねるのレスバを開始した。気が付いたら23時半になっていた。

車で買い物へ。カーステが使えない。CDを入れてもずっとREADになって再生されない。ああ、そういえば朝母親を送った帰り急に使えなくなったんだったな、時間が経てば治ってるだろうと思ったが甘かった。もう修理に出さないと無理かもな。めんどくさい。

テンションが下がりつつ例の深夜スーパーにて水と胡麻とヨーグルトを買って、今日は周辺散策はせずまっすぐ帰った。

そして帰ってきて今これを書いている。

今日のまとめ

  • なぜか自分なりのタイムスケジュールを作ったときに限ってイレギュラーの予定が飛び込む
  • なぜか布団に入って寝ようと思ってるときは眠気がこなくて布団から出ると眠気がくる
  • なぜか電化製品は複数が同時に壊れる

タイミングってのは思い通りにならないものだな。