できることとできないことが理解できてない

今日は15時半に目覚ましをセットして8時ごろ布団に入った。寝付くまでに1時間ほどかかってしまったが中途覚醒はいつもより少なめだった気がする。たぶん2、3回とか。目覚ましで目覚めてそのままトイレに下りたのだが、もう一度布団に入ってしまった。“眠りはしない寝転がるだけ”とか言い訳して。しかし案の定眠ってしまい布団から出れたのは15時50分だった。まあでも許容範囲内だろう。暑さも手伝ってそれほど延長せずに済んだ。たぶん冬だったら3時間以上はだらだら寝続けただろう。

目覚めてからはいつも通りといった感じ。バナナとコーヒー牛乳を摂取して。あー今日は桃も食べたな。それからはTwitterしたりとかブログ読んだりとかダラダラしてしまった。楽天アフィリエイトのサイト登録はどうなったんだよって感じだな。こうやって“やるべきだからとりあえずやろう”と決めたことなのにどんどん先延ばしになっていく。いつもこうだ。

しかし今日は俺のルールだと吉日なので、深夜3時を過ぎて慌てて虫よけスプレーを作った。そして新しい靴下を出して散歩に行った。それらはできた。

そして今帰ってきてこれを書いている。時間は4時51分。

今日の日記から分かること

  • 物理的な後押しがある場合、習慣になってること、中毒性のあること、簡単なこと、強迫観念的な自己ルールによる後押しがある場合→できる
  • “やるべきだからとりあえずやろう”と決めたこと→できない

これが理解できてないんだろうな俺は。