日記を書きはじめるも途中で中断

日記は当日の夜よりも明くる日に書いた方がいいと何かで見たことがある。たしか理由は、ある程度時間をおいた方が不要な情報が記憶から削ぎ落ちてより重要な情報が残るので要点を得たものが書けるかららしい。

昨日と今日の日記を書こうと思う。

まずは昨日から。

たぶん4時半くらいに布団に入ったと思う。日に日に遅くなるなーとか思いながら布団に入った。2つの目覚ましはたぶん12時ごろにセットしたと思う。寝付くまでにどれくらい時間がかかったかは覚えてない。

たしか10時半ごろ目が覚めてからそこから寝れなくなった。11時半ごろ布団から出た。

飯はすぐ食ったんだっけかな。

いや、ちょっと待てよいまいち思い出せない。そもそも11時半だっけ起きたの?

もう細かいことを書くのは止めにしよう。めんどくさい。

たしか整理が捗ったのを覚えている。暦と自分ルールで昨日は吉日だったので一気に変化を進めたかったのだ。勝手口のゴミ置き場が身動きができないほど箱や物で埋め尽くされていたのを一部移動させたり処分したりした。だいぶマシになった。ちなみにこの整理は何ヵ月も前から少しずつ構想を練っていた。父親との兼ね合いなどでかなり困難だったので。そして数日前からようやく着手しはじめた。

夜もその勢いでパソコンに関するタスクをやりたかったのだがそっちは全然捗らなかった。というか着手すらできなかった。パソコン関連のタスクはほんとにできないな。座ってやることや、じっとしてやることが苦手なんだよな。全然集中できないし、そもそも着手できない。だから勉強も大嫌いだった。本を読むのも苦手。しかもパソコンは誘惑が多い。だからパソコンの前に座るとやるべきことは何もできなくなる。このブログを書けてるのは習慣だから。毎日書くというルールを守ることが習慣になってるので、どんなに面倒でもすっぽかせなくなった。あと、読むことよりも好き放題でいいのなら書くことの方がまだ集中力を維持しやすいというのもある。

で、深夜になって「今日もブログ書かなきゃ」と思い書いた。まあ書き出したのが2時を過ぎていたので、手っ取り早くツイッターの貼り付けだけで済む記事にしたが。しかし思いのほか時間がかかってしまい夕飯を食うのは3時半とかになってしまった。

ここからは今日の日記。

布団に入ったのは6時前だった。とうとう就寝が朝方になってしまった。2つの目覚ましは13時半ごろにセットした。寝付くのに思いのほか時間がかかってしまった。ふと時計を見たとき7時を過ぎていた記憶があるのですくなくとも1時間以上はかかってしまったようだ。

目覚ましの時間には起きることはできた。しかし、やはり起き上がることはできなかった。そのまま何度寝も繰り返してしまった。16時に差し掛かろうとしたころようやく布団から出た。

17時からアイドルのSHOWROOMがはじまるので、これからの予定をどうするか悩んだ。台所は空いていたのだが飯をゆっくり食うと食い終わることろSHOWROOMがはじまる、できれば食いながら見たい、ということは先に

 

 

これを書いている最中に父親と一悶着あった。続きを書こうにも悶着のこと以外に頭が一切働かないのでもう書くのを止める。

 

まあ、今日の大まかな総括だけ書いとくと、今日も立って体を動かしてやるタスクは目標通りできた。しかし夜になってパソコンのタスクをやろうとすると相変わらずダラダラとしてしまいあまり進まなかった。

これを書いている時間は2時38分。

 

30分ぐらい悶着してしまったな。もう父親と同じ屋根の下で関わって生きていくのは無理だな。なんとかコントロールしてても忘れかけたころにまた爆発しそうになる。明日は悶着のことを書けたら書く。