一拍置くとやれる確率が大きく下がるので今日は一拍置かなかった

書きたかったことがいくつかあったのだがそれを書こうとしても全然筆(キーボード)が進まないので今日は日記を書く。

ちなみに書きたかったいくつかのこととは『働きたくないわけではないという話』と『ヴィーガンについて』と『花粉症について』の3つ。これらは気が向いたら後日書くことにする。

では日記を書いていく。

今日は21時ごろ起きた。ちなみにもともとは5時50分に起きる予定で二つの目覚まし(ベッドの横と部屋のドアの前にある)をかけていたのだが、当然のごとく起きれず再び寝てしまった。この目覚ましの時間を過ぎてしまうと21時ぐらいまで台所に父親がいるので起きても飯が食えない。だから21時ぐらいまでは寝ようと考えてそのまま21時までダラダラ寝たのだ。まあ目覚ましの時間に起きなかった俺が悪い。あるいは目覚ましの時間を逃したとしても21時よりは早く起きて飯はもう食わないという選択もあった。それを選択しなかったのも俺だ。

最近はその日やるToDoを毎日紙に書いている。まず仕事探せよと言われそうだな。その通りだと思う。しかし踏み出せない。踏み出せないからといって何もしないとより精神状態は悪化していく気がするので踏み出せるまで何かしらしたいという気持ちでToDoを書いているのだ。最近はだいたい5分ぐらいのToDoは達成できるようになった。例えば5分本を読むとか。まあ他事をやったりしながらなのでほぼ読んでなかったりもするが。一応タイマーを5分かけて本を開くまではする。以前はこれすらもできなかった。しかしこれをやったからと言って俺の人生の状況は何も変わらないのだがな。働くなりしないとやはり変わらない。だからまずは仕事を探せよと言われそうだな。その通りだと思う。しかし踏み出せないのだ。踏み出せるようになるまで何もしないと益々精神状態は悪化していく気がするので踏み出せるようになるまでにも何かしらしなきゃとなっているのだ。

そして今日は大きめのToDoができた。1時間半のToDoだ。といってもこれも他事をやりながらダラダラとやったのであまり捗りはしなかったが。まあでも昨日までは手を付けることすらできなかったのでよかった。いや、よくねーよ、それよりまず仕事を探せよと言われそうだな。その通りだと思う。しかし踏み出せない。踏み出せないからといって何もしないと精神が病んでくる気がするのでせめて何かしらしたいと思ってToDoをやろうとしているのだ。ちなみにその今日できた大きめのToDoというのはPCのある部屋の整理だ。このブログにもたびたび登場しているPCのある部屋なのだが、実はかなり乱雑な状態になっている。メモが散らばっていたり、捨てれない紙の書類がたくさんある。これらをどうにかスッキリさせたいのだ。まあ先に仕事探してからやれよと言われそうだな。その通り(以下略)

ちなみになんで今日は大きめのToDoができたのかというとPCの部屋に移動してすぐに開始したからだと思われる。一拍置くとできなくなるんだよな。例えば1分だけツイッターを見てからやろうとか。そうすると1分どころか永遠にできない。その日が終わるまで。逆に一切の一拍を置かないとできる確率が上がる。一切の一拍って日本語としてちょっとおかしいな。あれだ、とにかく、やるべき大きめのToDoを一番最初にやるとやれる確率が大きく上がるということだな。その前にちょっとだけ別のことをやってからとなると一気にやれる確率が下がる。まあこの記事の後半でも同じようなこと書いてたな。今日はそれが実践としてできたということ。

そしてその後は例のごとく風呂に入って、風呂から上がって、今これを書いている。時間は4時24分。