18時に起きたのでヨシとしよう

今日は『Dream Theaterの曲と曲の繋ぎランキングベスト10』という記事を書こうと思ったのだがやっぱりやめた。さっきまで書きたいなーという意欲はあったのだがだんだんメンドクサクなってきたので。

だから代わりに今日も日記を書く。

今日は18時ごろに布団から出た。この時間なら飯が食える。久しぶりだなこの時間に布団から出れたのは。

さっそく台所に行って飯を食うことにした。

すると台所には見慣れない物体があった。父親が買ってきたようだ。料理用の箸立てのつもりのようだがどうみてもゴミ箱だ。こんなデカいもんが調理台にあったら糞邪魔だ。しかし指摘するとめんどくさいので甘んじて受け入れるしかないか…しかしこれを見るたびこれから毎回イライラする羽目になると考えると寝起きから気分が萎えた。

まあ残り少ない余生ぐちぐち喧嘩してあの世に見送るよりもできるだけ平和にいかしてやりたい、とか考えて気分の萎えを抑えたいところだ。

しかしまあ俺には強迫観念がある。なんというか、この方角にこの大きなゴミ箱のような物体があるせいで、これから不幸なことがどんどん起こり、幸福は掴めなくなるのでは、という観念が沸いてきたのだ。これは困ったもんだ。曝露反応妨害として甘んじてこの不吉さを受け入れることも難しそうだ。一度考えるとずっと頭から離れない。

かといってやはり指摘するのも難しい。八方塞だ。

『しっかし、しょうもない、小さな小さな八方塞だな、こりゃ』

冷静に考えるとそのようにも思うのだが、喉につっかえたまあまあ大きめの骨ぐらいのうっとおしさがあるのだ。どうしても。

まあ、日記の続きを書くとしようか。

喉につっかえたまあまあ大きめの骨ぐらいのうっとおしさ脳内に抱えつつ俺は例のごとくPCのある部屋に行った。このイラつきをツイートすることで宥めよう、ということで愚痴をツイートしてみた。すると次から次へと思考が沸いてきた。あとDMが来ていたのでそれのやり取りも始まった。言語コミュニケーションに飢えているのでSNSでの発信ややり取りが始まると止まらなくなってしまう。ブログとなると文字の分量が多いので壁打ち感があってあまり中毒性が無いのだが、SNSは手軽がゆえ中毒性が高い。

『あー、今日も昨日の整理の続きをしたかったんだけどなあ』

とか考えつつもツイッターを止めれない。

やはりあれだな、やるべきことは間髪入れずやらなきゃダメだな。昨日も書いたがやはり一拍置いてしまうとダメだ。その一拍には大概中毒性の高い行為をしてしまう。そうなると中毒性の高い行為を止めるための意志力とやりたくないけどやるべきことをやるための意志力で二重に意志力が必要になってくる。そうなるとまあ大概はその日はやるべきことはできないで終わる。

しかしまあ冒頭に書いたように今日は頑張って18時ごろに布団から出たので今日はそれでヨシとするか。自分に甘すぎだろそんなことより仕事探せよって言われそうだな。その通りだ。しかし踏み出せない。なのでちょっとでも何かしらの俺頑張った感が欲しいのだ。18時に布団から出たことが頑張ったことになるのかというと、まあそこは自己評価なので口出ししないでほしい。まあ自分でもこんなことを頑張ったことにしてしまっていいのか自信がないので「口出ししないでほしい」とか思ってしまうところもあるんだろうが。

まあ、日記の続きを書くとしよう。

結局、昨日のように整理はできず、例のごとく風呂に入ることにした。そして風呂から上がって今これを書いている。時間は2時56分。

ちなみに今日はこのあと深夜の買い物に行く予定。

ところで今日は腹の調子があまり良くないな。一昨日ケツ(肛門のすぐ横)の粉瘤が腫れてきて昨日破裂したんだが、どうも今日も糞の出が悪い気がしてならない。まあ気にし過ぎか。

最後の最後に汚い話をして申し訳ない。