今日も散漫な文章を書いた

今日は17時ごろに起きた。予定よりも1時間以上寝てしまった。しかしこれでも眠たいけど頑張って起きたほうだ。これ以上寝ると台所で飯が食えなくなると思い無理をして起きたのだ。だいたい5時半ぐらいになると父親が台所に来てしまうため。

しかしあれだな、普通の人は毎日無理をして起きてるんだよな。ごくまれに目覚ましがなくとも毎日のように爽快な朝を迎えれる人がいるらしいが、そんな人は少数派だろう。大抵の人が眠いけど無理をして頑張って起きている。会社や学校に行くため。俺だって引きこもりになる前はそうだった。

俺はウンコがしたかったが台所に直行して飯を食うことにした。ウンコをしている間に台所に父親が来てしまう可能性があるので、先に飯を済ませようと思ったのだ。しかし食欲が沸かない。それでも無理をして適当に飯を掻き込んだ。今食っておかないと夜中まで食えなくなるからな。すると便意が無くなってしまった。腹が気持ち悪くなってきた。なんかイライラしてきた。

しかしあれだな、誰だって毎日こういった不自由のなかで生きてるんだよな。仕事や学校に行っていれば、飯を食うタイミングもうんこをするタイミングも当然自由ではない。俺だって引きこもりになる前はそうだった。

俺は例のごとく今日も特段有意義なことはできなかった。今日もダラダラとネットを見たりツイッターをしていた。いま時間は4時25分。しかしまだ求人は一切見ていない。

3日ほど前から5つほどPC画面のタブが開いたままだ。それを読んでから求人を見ようと思っている。ちなみにそのタブは、気になる記事であったり他人のブログであったりで、それなりの量の文章を読まないといけない。

俺は文章を読むのが苦手だ。100文字以上を超えると集中力が切れてツイッターとか他事に中断してしまう。相当おもしろい文章や興味のある内容じゃない限りなかなか読み進めれないし、まず読むことに着手できない。

しかし興味は次から次へと持ってしまうタチなので、次から次へと新しいタブを開いてしまう。幸いにもこのPCは古くてスペックが低いので5つ以上タブを開くとフリーズしまくるので、それ以上は自重できてはいる。まあどうしても無理なときはブックマークしたりもするが。

本を沢山買うのに結局読めない人とか、積読が大量にたまるばかりで消費できない人とか、そういった類のPC版だ。しかし積読などとは違って俺は謎にそれを読まないと前に進めない、といった現象に陥るんだよな。なんらかの拘りの強さなのか、5つまでしかタブが開けないがゆえのことなのか、原因はよく分からんが。タブを前にフリーズしていることが多い。PCじゃなくて俺が。まあフリーズといっても他事に逃げたりはしてるが。

ちなみに、これが「今日も特段有意義なことはできなかった」という状況を作りだす要因の一つになっている気がするんだよな。

しかし馬鹿げてるな。絶対にやるべきことをやろうとして、けどできなくて、それでフリーズするならともかく、絶対にやるべきというわけではないことをやろうとしてフリーズして時間を無駄にしてるんだから。しかしまあ、絶対にやるべきというわけではないことだからこそやれなかったりもするんだがな。

  • 絶対にやるべきではないことなんだからやらない
  • 絶対にやるべきではないことだけどやれるようにする
  • 後回しにするなど優先順位を変える

対策としてはここらへんか。どれも俺にとっては難しそうだな。たぶん無理だな。あー、どうしょうもねえな。

今日はいまいち主張も結論もない文章になってしまったな。まあいつもか。