ストーブを仕舞った

朝11時半ごろ布団に入って深夜2時半ごろ布団から出た。18時に目覚ましを掛けていたのだが寝過ぎた。15時ごろ目覚めたときにスマホを布団に持ち込んでしまいそこから2時間以上ダラダラ見てしまったのが原因のひとつ。17時半ごろ再度眠りにつくも18時の目覚ましで一旦目覚めても起き上がることはできず二度寝三度寝と繰り返し続けるといういつものパターンへ。だらしのない生活から抜け出せない。

ところで、最近父親が夜中でも起きていたりしてだるい。彼と時間が被らないようにしているのだが彼の行動がイレギュラーになればその分考えることが増える。めんどくさい。

話しを戻すと、2時半ごろに布団から出るとまず風呂に入った。そして風呂からあがるとPCの前でダラダラとしはじめた。今日はストーブを掃除して押し入れに仕舞いたくて、他事に注意を奪われる前に早急に着手したかったのだが…

しかしまあ、流石にやらなきゃということで、というかたまたま面白そうなツイートもYouTubeの動画もなかったので、切り替えて開始することができた。まあ、朝までもう時間がないというのもあった。

まず、ストーブを仕舞う大きめのゴミ袋を探しに台所に行った。これがイライラする。ビニール袋は父親が管理しているのだがぐちゃぐちゃになって整理されてない(父親の中では整理しているらしい)ので見つけて取りだすだけでも大変。だから俺が整理して管理したいのだがさわると怒るのだ。だるい。

とまあ何とかゴミ袋を見つけて、ストーブの掃除に取り掛かった。20分ほどで完了したのだが、ストーブを仕舞う前に、埃などを排出させるため一度空運転をしてから仕舞いたく思い、今空運転している最中。その間にこれを書いているわけだ。今時間は5時36分。

あーちなみに、ストーブを仕舞ったのは別に暖かくなったからとかではない。てかまだまだ寒いしな。気温がそこまで低くない12月上旬ぐらいまでは電気ストーブを使っていたのだが、冬本番になると石油ストーブに切り替えたのだ。そのときの電気ストーブがずっと出しっ放しになっていたのでそれを仕舞っただけ。