消耗

2時ごろ布団に入った。

久しぶりにスマホを布団に持ち込んでしまった。ストレスがあり「今日はもういいや」と思い。

とうぜん寝れず。音楽を聴きながらダラダラとスマホを見ていた。

3時半を過ぎてスマホを別の部屋に置いた。そこから少ししてようやく寝ることができた。やはりスマホがあるとダメなのだな。

中途覚醒は1,2回あったと思う。

9時半にセットした目覚ましを何度かスヌーズして10時ごろ布団から出た。10時からアイドルのSHOWROOMが始まるから何とか出れたのだ。それがなかったら少なくともあと3時間は寝ていただろう。

台所で肉まんとコーヒー牛乳を拝借してパソコンのある部屋でSHOWROOMを視聴しながら食べた。

11時ごろ父親が出かけたので二階の整理をはじめた。13時半ごろまで頑張った。

父親が帰ってくる前に昼食を済ませねばと思い台所にて食べた。

午後はパソコンの前でダラダラしたり不毛なこと(とはいえ避けれないようなこと)に奔走したりしていたりした。

というのも、30日に叔父の葬式がある。

通夜はなしで少人数でやるらしく俺は行かず母親と父親で行くことになっている。

しかし父親はこれまでも書いてきたように人前に出れるような状態ではない。以前から風呂に入るよう説得を試みてはいるがずっと無理だった。

とはいえ兄弟の葬式ともなると行くしかない。しかしそれでも彼は風呂に入る気はなさそうだ。

彼は俺にはビビっているので、俺が言うと(もちろん冷静にできるかぎり穏やかに)、いったんは「今日入る」などと言うのだが、結局その約束はことごとく破られるの繰り返し。色々とお膳立てをしているつもりだが効果はなし。そして今日も同様に無理だった。さらに母は母でいらんこと(とはいえ一般的には真っ当な内容なのだが父親には通じないこと)を言ってしまい父親をむやみに怒らしてしまい、状況がさらに悪化したりもした。

父親の存在にめちゃめちゃ消耗する。このストレスで何も手がつかなくダラダラしてしまっているところがある。まあ言い訳だが。

まあ、そんなこんなで気がつけば夜中になっていた。そしてこれを書いている。今時間は21時52分。