今日も父親の部屋の書類捜索をした

1時半ごろ布団に入った。入眠までのあいだ音楽を聴いていた。ちなみに古いMDを聴いているのだが、最近は“毎日違うMDを聴く”というのとやろうとしている。その理由についてはまた今度書く。30分ほどで寝れたと思う。中途覚醒は数回。夢も何度か見た気がする。

7時に布団から出た。さっそくスマホを取りに行き、アイドルのSHOWROOMの視聴を開始。そのまま台所に行き朝食をとった。

食い終わると、ずいぶん前から切れかけていた蛍光灯がとうとう昨日切れていたようで、取り外した。

9時ごろ母親を職場に車で送った。

帰りに灯油や食品、日用品などの買い物をして10時過ぎに帰宅。

父親の尿臭に耐えながら蛍光灯の取り換えをした。父親は寂しいのか話しかけてくるのだが、パンツを着替えてほしい話をこちらしだすと露骨に無視をされる。

10時を過ぎて父親が散歩に出かけたので、以前の続きとして彼の部屋にあふれた書類の捜索をはじめた。

しかしまあ、カオスである。大量の古新聞、広告、食料品などのパッケージ。何度も買い足されたであろう同じような文房具、ファイル、バインダー、茶封筒など。それらが、所狭しとある大量の段ボール箱やトレイ、ビニール袋などの中に詰め込まれている。そして、その中に紛れている、役所などから届いた税や保険などに関する書類、自動車関係の書類、請求書、通帳、保険証など。これらを分離して、管理を俺や母親に移転させる必要があるわけだ。父親が散歩などで出かけたときにちょっとずつやっていくしかない。

話を戻すと、今日は捜索の結果、以前から探していた払込票が見つかった。よかった。しかしこういった必要書類が大量に埋もれていると思うと萎えてくる。一番大変なのはいまだに父親が安易にそれらを触らせてくれないこと。だから散歩に出かけたときにコソコソやってる。

12時半ごろからアイドルのSHOWROOMを聴きながら昼食をとった。

そしてパソコンのある部屋で少しダラダラとして、二階に上がり仮眠を取った。2時間ぐらい布団の中にいたと思う。けっこう寝れた。

17時半ごろ母親を迎えに行った。

19時ごろ帰宅。

パソコンのある部屋で少しダラダラとして過去記事の修正などをして今これを書いている。今時間は21時10分。