やることを奪うとボケが進行する気もするジレンマ

先日父親が車でトラブルがありJAFを呼ぶ事態になった。ちなみに父親はJAFを呼ぶこともできなければケータイも使えないので、そのとき助手席に座っていた母親から助けてほしいとの連絡があり、俺が遠隔でJAFを呼んだ。そのあいだ父親はただ母親に怒鳴りつけているだけだったようだ。

しかし幸いというか、それ以降、父親は怖くなったのか車を運転するのを避けるようになっていった。彼は非常にプライドが高いので意地でも運転し続けるかと思いきや、そもそも彼は生来とても臆病な気質でもあるので、そちらの方が働いてくれたのかもしれない。

そしてこのあいだ、今度は彼は方向指示器が消えないと騒ぎだした。見に行くとハザードランプを方向指示器と勘違いしているようだった。それ以降はいまのところ一切運転していない。

そこで一つどうしようかなと思っていることがある。

12月で車検が切れるらしい。父親は自分で車検に出そうとしているようだ。しかしできなさそうな感じがする。本当は俺に引き継いでもらい俺がやりたいのだが、本人にやる意思があるのならやらした方がいい気もする。というのもある程度頭を使うことや人と関わる機会をもつことで痴呆を少しでも遅らせることにつながるのではと思ったりもするから。

しかしまあ12月で切れるということは事前にわかっていたことで以前からディーラーからも再三連絡があったようだ。それでもできていないということはやはりもう無理な感じもする。本人曰く明日ディーラーに出向くとのことだが、どうなんだろう、これまでのパターンを鑑みるに明日も行かない気がする。

12月は残すところももう1週間を切っているし、年末はディーラーは閉まっているかもしれない。明日、様子を見て、もし行ってなさげなら、俺が行った方がいいな。しかし引継ぎが上手くいくかという問題もある。プライドや拘りから拒まれる可能性がある。そこを上手く何とかしなければいけないわけだが。面倒くさい。