今は本を読める時期

日記ブログ書くのめんどくせえな。

てか思い出すのがめんどくせえ。何時に起きたっけな?とか。

と、言いつつまあ書くか。

7時ごろ布団に入った。すぐには寝れそうもなかったので布団に横になって本を読んでいた。スマホとは違って本は刺激が少ないので読んでるうちに寝れるかなと思って。しかし寝れず。結局午後になってしまった。多分寝れたのは13時半ごろ。おかげでたくさん本読めたわ。

あれだな、今人生で一番本読めてるわ。まあ、本読むことにあんま意味はないと思っているんだがな。本読んだところで金貰えるわけでもないし。なにか為になるかというと資格の勉強や専門書とかとは違って直接的になにかが実るわけでもないしな。しかしまあ、なんか知的なことしてるような気分になれるので、SNSで時間を浪費するよりかは自己肯定感はいくらかマシになる。まあ、それが読書の落とし穴なのかもしれんが。まあとにかく、生まれてこのかた本を読むのが大嫌いで、まあ読めなかったのだが、こんなに読めるようになったのは初めてだわ。とくに小説な。ビジネス書的なのは飛ばしながら読んだり、流しながら読んだりできるんだが、小説はそうはいかないじゃん?だから昔から買っても2ページ目ぐらいで手をあげていた。で、若いころ買ったけど読んでなかった小説とかがけっこうあったりする。今それを読んでる感じ。

話は飛んだが、布団から出たのは21時ごろだった。んで、まずは飯を食った。

そしてパソコンの前でダラダラとした。といってもいつもよりはマシなことをしていた。大量に開いていたタブを処理することができたので。まあ、多くは読みはじめたけど放置してた他人のブログなんだけどな。だから久しぶりに他人のブログをたくさん読んだな。あとはアイドルのSHOWROOMを見たりもしたな。ああこれは最近毎日か。

そして今これを書いている。今時間は4時26分。完全に昼夜逆転状態。